見出し画像

\カイコちゃん、羽化成功しました!/

モンテッソーリのちいさなお教室「にじぐみ」のそらいあんぐるです😊

生徒さんに譲ってもらった蚕の幼虫🐛
Instagramでは時々経過を報告していましたがその後、繭になり😳1匹羽化して成虫になりました✨


ある日、外の仕事から帰ってきたら繭から出てきて成虫になっていて感動‼️頑張ったねー🙌
思ったより小さい
思った以上に可愛い😍


世界で1番美しい虫なんじゃないかと思うくらい、白くて可愛いカイコガちゃん♡


幼虫の時は「桑の葉」を食べるのですが
「成虫は何を食べるか調べなくちゃ📖」
と調べたら、衝撃的な事実が判明🤯


「カイコの成虫は、食べ物を摂取しない特異な生物です」
何と😲!

カイコは、クワコという野生のガ(蛾)を人間が飼い慣らし、数千年かけて家畜化された生き物。
成虫は食べ物を摂取せず、ほとんど移動しないため、短い一生を終えます😢

どうやら口と呼べるものが無いらしいのです。「口が無い生き物なんているんだ」と衝撃的でした。

体に比べて羽は小さいので、飛ぶことはできません。



人間が「絹」を得て物質的に豊かに暮らす為に、飛べないし食べることもできない虫になってしまったカイコ。交尾をして子孫を残す個体もいますが、どちらにしても短い一生を終えます。

カイコのことを色々知って、切なくなりました。と、同時に
「知ってよかった。私たち人間の暮らしを豊かにしてくれてありがとう✨」とより一層、慈しみ、大切にしようという気持ちが湧いてきました。

何も食べないし、飛べないし、私はこのカイコちゃんに何もできないけれど、
毎日「可愛いね」と愛でることで、この子が生まれてきた意味にできたらと思いました😊


「にじぐみ」のカイコちゃんは、子どもたちや保護者の方がたに「可愛いね」「綺麗だね」と愛でてもらっているので、とっても幸せなカイコちゃんだと思います🤗


指に乗せると、猫のように前足で触覚をスリスリと撫でるしぐさがとっても可愛いんですよ🐈

今日は指に乗せたら、羽を一生懸命ブルブル振るわせて飛ぼうとしているように見えました😆(飛べないけど)


本当はどんな意味があるのかわからないけれど、指に乗せてカゴから出してあげると、喜んでブルブル羽を震わせているんじゃないかなって、そんなふうに思えるんです。(思うのは自由ですよね😘)

一層愛着が湧くのでした。



命尽きるその日まで、みんなで「可愛いね」って愛でてあげたいです✨


羽化した日
動きが可愛い
産まれて来てくれてありがとう
繭と幼虫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?