見出し画像

【ダンサーのInstagram攻略法②】投稿編

前回は『プロフィールを充実させよう』という内容でした。

しっかり目的を定めてからプロフィールを埋める

これができたら、

今回は第2章の『投稿編』の解説をしていきます。(全3章)

画像1

投稿編で絶対に欠かせないのは

『目的を定める』

ということ

1章の結論に続き、また目的か・・・と思う人がいるかもしれません

目的をしっかり定めましょう

本当にこの『目的を定める』というのはInstagramをやる上で欠かせない基礎なんです。

本当にダンスと一緒

ちょっとテクニカル分析な話でInstagramの投稿で必要なのは

『投稿の統一感』 

ダンスやレッスン、ファッション、食べ物、キャラクター、ゲーム、友達、イベント告知、好きな画像、旅行の写真、etc...

こんな感じで投稿したいものを投稿しているとゴチャゴチャなInstagramになってしまいます。

ダンスで言うなれば「主ジャンルを決めましょう」ということ

いきなり、いろんなジャンルを薄く取り入れても・・・ですよね


Instagramでは3つ程の軸を定めて
投稿ジャンルを絞ると良いと言われています。

絞るために必要なのが『目的』になります。
更には目的を細分化してターゲットまで考えられると良いです🙆‍♂️

「今何をするためにInstagramを使っているのか?」
というのを今一度考え直して「3つの主ジャンル」を固めましょう

例として『プライベートレッスンの集客』という目的がある場合
レッスンの生徒の『ターゲットは誰か?』を考えると投稿内容も変わってきます。

・キッズレッスンの明るい雰囲気が伝わるレッスン映像
・未経験者向けの簡単な振り、未経験者でも参加しやすい雰囲気のレッスン映像
・上級者向けの難しいレッスン映像+ピックアップしたダンサーとの映像等
ターゲットまで考えると全然投稿内容って変わってきますよね

『自分の世界観を伝えたい』という人は
その先に「イベント集客」や「ブランド展開」等のゴールを定める事ができるはず、更にどんな人に来て欲しいかのターゲットを考える事で

・開催イベントのこだわりを発信
・ファッションの発信
・自分のデザインの発信
など投稿内容が絞れてくるはずです。

こんな感じで『目的とターゲット』を設定しましょう

目的に関係する投稿×2個
自分の好きなものの投稿×1個

くらいのバランスで3つ軸を作ると良いです。
(息抜き含めて多くても5ジャンルくらいかなと)

もし仮に、投稿を縛られるのが嫌な人は
『個人ブランディング用の別アカウント』を作ることをおすすめします🙆‍♂️

目的を決めて投稿ジャンル絞れたら投稿のテクニック編をスタートします。

ダンサーのInstagram攻略法②【投稿編】

投稿の軸を決めるのがInstagramの投稿編で80%くらいを占める大切なことでした笑

それ以外にやるべき事は

・カバー画像の設定
・ハッシュタグを30個つける
・アーティスト等のタグ付け

カバー画像の設定

動画を投稿する際に必ず設定すべきなのが『カバー画像』です。

Instagramは投稿一覧で表示される
最初の3×3マスの世界観が大切だと言われています。

投稿一覧に表示される画像には必ずこだわりましょう

カバー画像は動画投稿時の、フィルター設定や長さ調節の所で設定することができます。


ハッシュタグを30個つける

ハッシュタグはあなたのことを見つけてくれる人が増えるとても大切な機能です。

ハッシュタグをしっかり設定することで
投稿を見てくれる人が地味に増えます。
(この地味な積み重ねが凄く大切です)

動画がバズればより多くの人がハッシュタグからあなたの事を知ってくれます。

少しでもバズる可能性を信じて、ダンスやジャンル関連のハッシュタグを30個詰め込みましょう
(コメント欄に書くハッシュタグも有効なので投稿が荒れるのが嫌な人はコメント欄に書くのも◎)

地味にハッシュタグ選ぶの大変なので
おすすめのハッシュタグツールをのせておきます
https://hashtag-ai.buzzspreader.com

アーティスト等のタグ付け

最後は楽曲を使った場合は必ずアーティストをタグ付けしましょう

実際にアーティストの曲を使い、無断でSNSに上げる事は
限りなく黒に近いグレーゾーンになります。

無断投稿を公の場で推奨することは立場上なかなか難しいですが
ダンスは音楽ありきのもの
もし楽曲を使う際にはアーティストへのリスペクトを含め必ずタグ付けしましょう

そこからアーティスト本人に繋がり、PV出演に繋がる事例もあったりもするので
自分のダンスのために楽曲を利用するのではなく
自分のダンスで更にその楽曲をより魅力的に伝えるように心がけましょう

また、音楽の著作権でアップロードがブロックされてしまう事があるのですがこれを回避する方法もあったりします。
公開する事はできないので直接聞くかDMでもして頂けたらと思います🤫

【投稿編のまとめ】

・まず目的を決めて投稿のジャンルを3つに絞る

・Instagramの投稿はしっかり軸を決める

・極力世界観を統一する

・ハッシュタグを付けて新規の流入をじわじわ増やす

是非、意識してみてください!


次回は最後の『ストーリーズ活用編』

前回と今回のInstagram攻略法を実践すると
自分のInstagramのやりたい事や世界観が統一され

新しくあなたのアカウントを見た人に向けてのメッセージが伝わりやすくなります。

この状態を作ってからストーリーズを活用し、新しい人を呼び込む流れを完成させる事ができれば、きっとフォロワーが増えていきます😎

是非やってみてくださいー!

↓SNSフォローしてくれると喜びます


【興味があったらフォローをお願いします】 Twitter→https://twitter.com/sora_dancenow インス→https://www.instagram.com/sorahirose