見出し画像

人の為にもなっていること

私の働いている店では(飲食店)
もうお正月の予約が入って来ています
しかも大人数グループで。

とてもありがたいし、大人数で予約があると
なんか世の中の勢いが活性化してるぞと感じ
嬉しく思います。

本当にありがたいのですけど、、
予約が入った時は
みんなが、地獄確定やな、と思いました。笑

他の飲食店はどうかわかりませんが
私の所は、席数が多いのもあり
お客さんが沢山来て
オーダーが、一気に入ると
とたんに戦場になります。

みんな早送りか!くらいの速度で動き
まわらない頭をできる限りまわし
やり抜く。

その日の上司のタイプによっては
スタッフへの怒鳴り声が響き
(私は一応怒られない👍)
みんな精神的にもピリピリする。

そんな中の状態とは正反対に
お客さんの空間は、軽やかなBGMが流れ
ゆったりとした空間で、笑い声も聞こえる。

中と外の、この空気感の違いは凄いなぁと感じます。

人の楽しみや、幸せや、欲求を満たすことに
中は戦場状態になってやっている。
怒られたり、切羽詰まったり、腹立てたり
外の笑顔あふれる世界とは反対な世界で
自分の力を注いでいる。
(笑ったり楽しい時もありますよ🌟)
ホールスタッフは、もちろんお客さんには
そんなこと関係なく笑顔で対応し
中のことなどお客さんは知らない。

それで思うことは
仕事は基本的に誰かの為になるから
お金が貰えて、仕事になると思います。

仕事をする事は
それぞれが人の為に何かやることで
お金を貰っている。

お金を貰うのは自分なので
もちろん自分の為にやっていると思うのですが
人の為に自分の時間、人生を使っていること
でもあるのだなぁと、しみじみ思いました。

仕事は自分のお金の為でも
仕事が好きでも好きでなくても
仕事が得意でも得意でなくても
仕事というものをしている以上
誰かの為になっている

仕事してる人は
誰かの為に自分の時間、人生を使ってくれている。

それって、みんな凄いんじゃない?
大事な時間みんなの為に使ってくれて
これって、凄いんじゃないの!?
って思います。

逆に、自分がお客さん側であれば
お金というものを
その仕事してる人達の為に
運んでくれること。

いくら自分が楽しむ為でも
お金を支払ってくれることは
みんなの為になっている。

さらに、お金を支払ってくれることで
存在できている仕事のお陰で
働く側は色々な経験ができ
自分のスキルを磨くこともできている。

どちら側も、自分の為にやっていることが
誰かの為にもなっている。

そんなの当たり前、なことかもしれないけど
なんだか凄いなぁと思ったのです。

自分は普段、誰かの為に何かしていることが
特にないなぁと感じていたとしても

仕事をしたり
お金を支払ったり

それらをしてる時点で
誰かの為に何かしていることになっている
誰かを幸せにしているんじゃないかな
と思うのです。

毎日毎日
自分の為と人の為に
みんな凄いなって😊

お読みいただきありがとうございます🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?