見出し画像

手洗いと願い

子供の制服のブレザーを手洗いしました。

揉んだり、ぎゅっぎゅと押してみたり
特に目に見えないけど、洗ってると
色々な汚れが落ちてるのかなーという感じがして
気づけば、ぎゅっぎゅと押しながら
制服さん、子供を頼むで~と
ちょっと願いをこめていた。

何を頼まれたかは
制服さんはわからないかもしれない
そして私も何を頼んだのかわからない。笑

でも、なんか制服が
子供のサポートをしてくれている
一緒に学校へ行ってくれているように思えた。

毎日学校のお供をし、寒さから守り
体に着く汚れを受け止めてくれている
子供の不安や嬉しいことを一緒に感じ
私が知らない学校生活を見守っているような。

と、その時そこまで考えたわけではないけど
なんとなく、そういう気持ちになった。

それで
これからも頼むで~と願いをこめたと思う
そしてありがとう。

最後にお湯でゆすぎ
制服も自分も
なんだかすっきりしました。

その後の脱水を長くしてしまい
制服さんは、しわしわになって
ハンガーにぶらさがったのでした。笑

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?