見出し画像

止めるか、止めないか

仕事を、辞めたいと上司に言って
引き止められたことはありますか?

つい最近、職場の仲間が
プライベートな事情で、勤務時間を減らしてもらおうと
相談しようと上司に話しに行った所
上司は、辞めたいと言ってきていると思ったらしく
事情が事情だし、自分は辞めたいと言う人を
引き止めないようにしている。
その人の大事な将来があるから、と。

なので、分かりました的に話は進み
仲間も、辞めたいという気持ちもあったため
そうしようと、辞めることになってしまいました。

少しして、その上司に、○○さんは
本当に辞めることになったんですか?
と、聞くと

「うん、本当は辞めて欲しくないし
引き止めたいけど、事情が事情だし
引き止めなかったねん」

と、言うので
「本当は、相談のつもりで最初は話しに行ったけど
辞めることになったって言ってましたよ」と言ってみた所

「え!?そうなん、もう一回話してみよっかな!辞めたいんやと思ってたから引き止めんかったけど、辞めたらこの先お店やばいなどうしよと思ってて」と。

急に、こうしてもらったら居てくれるかな?とか
色々と考えだし、引き止めないモードから
どうやって引き止めるかモードへと変わり
あぁ、これも本当の気持ちなんだなと
見ていて嬉しくなりました。

以前の上司は、パートのおばちゃんが、
よく体調を崩して休みがちになった時
もう辞めようと思ってます、と言ったら
「あかんあかん、絶対アカン!
◯◯ちゃんは、動いとかないと
家でじーっとしてたら一気にもっとしんどなるで
日数減らすとかでもいいやん、
もうちょっと頑張ろう!」と
相手の気持ちは置いといて
どうにかしてガチガチに
全力で引き止めるタイプでした。
うわー、辞めにくい〰️と思いました。笑

結局そのおばちゃんは、今でもバリバリ働いています。

もしその時、分かりました、と
引き止められず辞めていたら
今一緒に働いてる現実は、なかったんだなと思います。

もし辞めていたとして
本当に、家でしんどくなってるかもしれないけど
新たな職に就いて、イキイキしてるかもしれないし
そのあたりは分からないことですが。

相手の意志を尊重して
本当は引き留めたいけど引き留めないこと

相手の意志は置いといて
自分の思いをぶつけ全力で止めにかかること

どちらが、良いか良くないかなどわかりません

相手のことを思い、意志を尊重して
分かりましたと、引き止められないより

全然受け入れてくれないなってくらい
全力で引き止められることが
結局辞めることになっても
嬉しい時もあります

相手の為に本当の気持ちを抑えるのも
せつないけど、大きな愛情のようだし

自分の気持ちはこうなんだ!と
相手の気持ちは置いといて
全力で伝えることも、自分本位のようで
相手にとっては嬉しかったりもするのです

ただ、私はお互いが相手を誤解したまま進む
ドラマ等が好きではないので

こういった、道が分かれてしまうような
出来事の時は特に
どちらかというと
お互いが本当の気持ちを言ってくれ!
全部伝えてくれ!派です。

だって、クールに
相手の大事な将来があるので
引き止める主義ではないので分かりました
て言われるより

本当は、居て欲しい
辞めないで欲しい

て素直な気持ち言われたら
嬉しくないですか?

私ならですが、嬉しいです。
まぁ、場合と相手にもよりますが。笑
でも、すんなり受け入れてくれるのも
実はありがたかったりで
どっちやねんと…
….どっちもです👍

と、いう感じのことが最近あったのでした。

お読みいただきありがとうございます🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?