見出し画像

精神と体

ここ最近
体の不調が続いていた

一番きつかった時は
夜中に目が覚めると、腰に違和感があり
一旦お手洗いに行ったのだけど
座ってられないくらい痛くなって
這いつくばるように寝室に戻り
そこからもどんどん痛みが強くなって
息も通常にしてられないくらいで
なぜか両手がしびれ、足も震えてきた

やばい、死ぬ、、
と、思った

その後は省略して書くと
救急車を呼ぶ寸前まで行ったけど
呼ばずに、なんとか乗りきり
昼間病院へ行ったけれど
レントゲンでは何もわからなかった、、

どれだけ気分が良くても
怪我したり、突然痛みが出たりすれば
もう、痛いしかなくて
どうにもできないもんだなと思った
普段、体を思うままに動かし
操っているかのようだけど

痛みでどうにもならない時
思うままに痛みを止めることもできず
体には抵抗できねぇ!と思う
そして精神的にダメージが来ることもある

実は腰が痛くなった日
私は、あることで
ものすごい腹立たしさや
悲しさ、不安を起こしていた

何かに腹を立てている時
それは自分ではない何かに向けて
だけのように思うけど
そんな感情が発生している間
自分自身がそのエネルギーを
浴びているんじゃないか

自分の体へも攻撃してしまってるのと
同じなんじゃないか、と思った

大げさかもしれないけど
放射能みたいに
発生源に近いほどキツい、みたいな

それって自分が一番キツいってことなんじゃ、、
と思った

関係なく、たまたま腰の疲労の蓄積が
その日爆発しただけかもしれないけど

でも、私が腰の痛みで
体には抵抗できねぇ!と思った時みたいに

逆に体も
このしんどいエネルギーに抵抗できねぇ!
側で浴びせられてキツいわ!となり
それで体に不調が出る
なんてことになってもおかしくない気がした

なので、もしそうだったとしたら
気持ちがリラックスしていることって
柔らかなエネルギーが体に浸透し
体が楽でいられるということにもなる

精神と体は、時に一方にダメージを与えたり
時には楽にさせたり
関係し合って、共同で生きているよう

精神も体もダメージを受けると
人は動けなくなるかもしれない

でも、精神にダメージを受けていても
できるだけ体をリラックスさせることで
精神のダメージを和らげることができたり
その逆もある

私のもしかして話なので
そんなことはない、かもしれないけど
精神だけ、体だけではなく
なんというか
どちらとも労る?いい感じでいる?笑
ようにしていこうと思ったのでした。

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?