外食デイ【20240804】

 今日も今日とて、ダラダラデイ。

 朝、九時過ぎに起きた。動く気になれず、ベッドの上でゴロゴロ。ようやく身体を起こして、冷蔵庫の中にあったピザを食べて、部屋に引きこもって、携帯いじったり単語帳開いてみたり。
 十二時を過ぎたころ、部屋から出たら、兄が起きていた。明日の朝コメダに行こうね、なんて話を昨日していたけれど、お互い欲望のままに午前を潰した。だから、代わりにくら寿司に行くことにした。並ぶのがとても苦手なわたしは(しかもこの暑さのせいでもっと嫌だった)、ちょっと渋る。けれど、兄は二時過ぎなら混んでいないと豪語する。
 二人で自転車に乗ってお店へ向かった。駐輪場で虫に刺され、日焼け対策ゼロの肌を日光にさらし、いろいろと気分が落ちたけれど、お店の中は空いていて、すんなりテーブル席に座った。カウンターがよかったな、と思っていたけれど。
 いちばん好きなお寿司のネタはサーモン。サーモンがあれば、正直わたしの機嫌はとれると思う。サーモンを食べて、いろいろ食べて、とうもろこしのかき揚げとわらび餅を食べた。どれも美味しかった。
 その後は各自自由に動いて、八時頃にコメダへ行った。コメダも空いていた。兄曰く、日曜日だかららしい。シロノワールがとても美味しかった。これは人気出るよね、と兄と偉そうな会話をした。
 コメダから出ると、わたしは帰路につき、兄はカラオケへ向かった。彼の衝動的なところは、すこし突飛で、けれどわたしにも似ている。
 十一時ごろ、家族が帰ってきた。丸二日会わなかっただけでも、とても久しぶりのような気がした。両親は案の定、お土産をたくさん買ってきていて、いつ消費を終えるのか考えた。 
 明日から我が家はまた騒がしくなる。二日間の静寂はあっという間に過去のことになる。それがすこし寂しかったり嬉しかったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?