見出し画像

スーパー銭湯

私は考えていた。

近頃肩こりが酷かったのと、疲れがたまっていたので、そろそろリラックスする時間を作りたいと。

さて、何をしよう?安くて、そんなに遠くなくて、リラックスできる場所ってどこやろう?

・・・・・・・・・・。


そうや、スーパー銭湯や!


ということで、この前の休日に朝からスーパー銭湯へ行ってきました。


コメダで朝ごはんをたっぷりと食べて、いざ参る。

無事に目的のスーパー銭湯へ到着。

入った瞬間に靴を脱いで窮屈さを開放させるところから、もうリラックスタイムは始まっている。

お金を払って、脱衣所へ。

脱衣所に入った瞬間の、あのお風呂の香りもいい。あれはなんの匂いやろう?

「ああ、お風呂屋さんにきたなあ」と、一発で実感させてくれるあの香り、好きです。


さて、服を脱ぎ捨て、いざ参る。

今回の目的は、サウナと水風呂。

サウナと水風呂を交互に入り続けると、筋肉が良い感じにほぐれてふにゃふにゃになるのです。

ご参考までに時間の目安は、サウナ5分・水風呂30秒くらいで。厳密には決まっていないので、コレはお好みで。


サウナの中に入ると、コチラもいい香り。ヒノキの香りかな?

イイ感じの場所に座って、ついていたテレビを黙々と眺めます。

何人か既に人がいたのですが、その人たちも黙々とテレビを凝視。

その時やっていた番組が「ワンピース」だったのですが、
裸の女性が何人か集まって黙々とワンピースを見ている姿は、なかなかシュールでした。


サウナに5分入って、クールダウンのため水風呂へ。

肩まで浸かるなんて私にはまだできないので(冷たすぎて)、足から慣らしていきます。

繰り返していると体も温まってくるので、最後には水風呂に10秒くらいなら浸かれるようになりました。


他のお風呂にも入ったりしているとあっという間に時は流れ・・・

2時間くらいは滞在していたでしょうか。お腹が空きはじめてきたので、そろそろ上がることに。

サウナと水風呂(あとお風呂)のお陰で、私の体はふにゃふにゃに。
イイ意味で全く力が入らず、体がとても軽くなりました。


帰りに近くの商店街を散歩して、温かいうどんを食べて、ふにゃふにゃのまま帰宅。

また今度の休日にでも、ふらっと行ってきたいと思います。



お読み頂き、ありがとうございました。


あお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?