見出し画像

【企業分析】メルカリ


設立年:2013年 東証プライム 4385

⬛️ビジネスパートナー
配送サービス提供者(クロネコヤマト•日本郵便)/ 荷受け業者(各種コンビニエンスストア)
🟦主な活動
プラットフォームの運営と管理 / ユーザー体験の最適化 / セキュリティの維持
🟩資源
プラットフォーム / 人材 / 技術インフラ / ブランドイメージ
⬜️提供価値
ユーザーにとって使いやすいフリマ体験 / 安全で便利な取引プロセス / 多様な商品カテゴリー
🟫顧客との関係
ユーザーサポート / 取引間の仲裁
🟪提供方法
スマホアプリ / ウェブサイト
🟧客層
個人ユーザー
(自宅にある不要なアイテムを売りたい人々や、中古品を探している消費者) / プロのセラー(商業的な目的で製品を売る小規模事業者や専門のリセラー)
🟥コスト
プラットフォームの開発と維持 / 広告宣伝費 / 従業員の給与
🟨収益源
取引手数料 / 公式オンラインストアの売上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?