見出し画像

自分の心が望む暮らしをするために

自分の心が望む暮らしをするためには、「自分に許可」が必要だと気がついた。

というのも、いつの間にか私の中に〜しなければいけないという思いに縛られていたからだ。

「とにかくもっと頑張らないといけない。」

「お金を使ってはいけない。」

「こんな状況で好きなことをしてはいけない。」

「こんな状況で休んではいけない。」

「いろんな人の役に立たなければいけない。」

真面目で責任感が強い私にとって、ダメなことという認識になっていた。

けれど、それでは、自分が心地良く毎日を過ごすことができない。

ちょっとした幸せに気がつくことができなくなっていた。

自分が生きたいように生きていい。

良い人でいなくてもいい。

自分を満たすためのお金や時間は無駄じゃない。

自分の心が望む暮らしをするために、自分自身に何度でも伝えよう。

「好きに生きていいよー!」



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

このエッセイが、誰かの力になれるように、一つ一つの言葉を大切に綴っていきます。 応援いただけますと、嬉しいです。^^