見出し画像

自分嫌い、に寄り添ってみた

自分が嫌いになりそうな時はどうやって過ごしたらいいんだろう?

特に疲れてるときなんかはそうだ。
自分の過去を振り返り、あれはダメこれはダメとバツを付ける。あの発言はきっと周りを傷つけただとか、ああいうことをした私の予後は不良だとか、ありとあらゆる手を使って私を追い詰めて貶めようとする。罪人に仕立て上げている。魔女狩りや犯人探しのように。


自分をいじめることに何の意味がある?


自分を責めて気分を下げて動けなくしても、なににもならないのに。救いが無いのに。死ぬか生きるかと自分に問わせるところまで追い詰めて。悲劇の涙を流させる。遠い遠い、暗い暗い空に向かって、置いてかないでと、ひとりにしないでと泣く。

いつか、こんなに誰のためにもならない日を小さく小さくしていって、いつの間にか遠い砂浜の貝殻のことのように忘れ去ってしまいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?