見出し画像

入院してからの小話


リハビリの病院に転院して2ヶ月後に私の誕生日だった
療法士さんがわざわざ大層なものを用意してくれたり、ヘアオイルくれたり、ケーキ買ってもらったりしてもらいました、本当に感謝しかないです
看護師さん曰くこんなことは初めてらしいです

私が使ってた部屋は個室なのでまほとんど自由に過ごせました、1人だから気を使わずに済むから疲れません、看護師さんが来るのはよくあるけど、誕生日後には一日に2回ぐらいしか来てなかった
私の体が段々と自由になれたからだ
車椅子がないと病棟に出れなかったり
看護師さんを呼ばないとトイレや売店に行かれなかった、とてもめんどくさかった

今では看護師さんがいなくてもちゃんと一人で行ける、外に出歩けないが病院内は自由に出歩けた

今月の頭の手術後
ぬいと同じような頭になったそら

上の写真は最近撮ったものです
頭の手術したら頭半分刈り上げられます
落ち武者みたいな髪型になりました
退院したらウィッグを買う予定です、流石にこんな頭じゃ出歩ける自信ないです、、、
頭は水が溜まっててボコっと腫れてます、痛くはないんですが、食べ物を食べる時にそこがぴくぴく動くんですよ
それがもうほんとにキモイ。
自分の体なんだけどもマジで気持ち悪い

早く治すために今包帯で頭ぐるぐる巻きにしてますが先生が言うにはまだ2,3ヶ月する必要があるらしいです
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
は?
それ聞いた時泣きました、「嘘だろ…」って思いました
ただでさえ見た目も気持ち悪いのに毎日行う食事のときで毎回動く気持ち悪さに耐えてるのに、頭のガーゼを取るのは2,3ヶ月後?

なにそれ

自業自得なのは知ってるけども流石に辛い
3ヶ月もあったら何かしらはできるでしょ
バイト決めることとか友達に会うとかできるよ
その間をもぎ取るのか?マジふざけんなや
太ももの筋膜とってまでしたのに
手術失敗したの?(親曰く成功)と本気で思った

来月退院予定だけどまだ治療は続く
外来で水抜いたり、足見てもらったり

整形外科の先生に若いからって言う理由で足の金具を抜くことを勧められた

正直もう手術はしたくない、手術後は本当に辛い
何するのも気力が必要
その気力が全部もっていかれる
水も飲めない
ただもう地獄、ずーっと天井を眺めてる
その時間がとてもとても長くて苦痛

足の金具入れてても支障はないらしいから、手術はしたくない

必要ない手術はもう二度としたくない、そう決めた

あんな、生きてるか死んでるかの境目みたいな状況は生き地獄って言うのがふさわしいです

入院してから数日、私はお気に入りの仮面ライダーゼロワンのぬいぐるみを持ってきてもらいました
それからというもの毎日ぬいぐるみを眺めたり撫でたりしてます
とても癒されます、ぬいぐるみ療法って言うらしいです
抱きしめたりぬいぐるみに何かを口に出すとスッキリしますよ(●︎´▽︎`●︎)

ぬいは精神的な支えになります!!!!
まあ体の方は…

下手に飛び降りるんじゃなかった、あともう1階上に飛び降りたら死ねたかもしれない
何度も何度もそう考えた、でも過去には戻れない、やり直せない、もう生きていくしか無かった
ただでさえ看護師さんに迷惑をかけてるのに、親から物心ついた時から「うちは貧乏だからなあ〜」って聞かされてたのに入院して多額の金を使わせてしまった

それに関しては本当に反省している、退院後にバイトを見つけて、少しづつでも返していきたい、それが私の贖罪だ

でも早く家から逃げ出したい、あんな綺麗事を言う親には正直うんざりだ、LINEとか来ても塩対応か無視してる
私のことは親じゃなくて姉が1番よく分かってるんじゃないかな?

話は変わりますけど私は入院2ヶ月前に心療内科に行きそこで軽いうつ症状があると判明しました
だからといって親の対応はうつ病の人に対しての対応とはかけ離れてると思います
親のせいで自尊心もプライドもメンタルもズタズタにされた、大丈夫じゃないのに大丈夫でしょとか勝手に決め付けられる、腹が立つ
100%両親は精神疾患のこと舐め腐ってみてる
少しでも調べたら、あんな態度は取らないだろ

両親におかげで死ぬことを固く決心した私、そんな両親の元で育った私はまともなんかじゃない、普通じゃない。こんな世界から逃げたかった
生きているだけで月に何万もお金を出さないといけない
お金が無いと生きていけない
人間はお金に生かされてるも同然だ

世の中結局お金なんです
お金が無いと欲しいものを変えない、家も住めない、支払わなかったら逮捕される、なにもできない

そんな世界で生きていく自信がなかった
家にいても仕事は焦らなくていいって言われても余計なプレッシャーをたくさん与えられてもうどうすればいいのかが分からなかった

両親が居ない隙に首吊り自殺を図ろうとしたり
近所に散歩して、道路に飛び出そうとしたり、マンションに上がって高いところから飛び降りようとしたことも何回もある

最終的には今の状況に陥りました
飛び降りて後悔はしているが、このことで周りの人間がどんな人か見極めた
両親はクソ、姉はいつも優しくて前と同じように接してくれた、友達には(精神的に)救われた

この出来事で私は良い友達に恵まれたなって心から思います、この場でお礼を「ありがとう」