見出し画像

私の絵と承認欲求の話

私は毎日Xで仮面ライダーのイラストを描いて投稿している
だけど伸び具合はイマイチだ

毎日投稿はいつの間にかしていたから始めた日は覚えていない

別に最初は承認欲求を満たすためにやりたくてやった訳じゃなく、趣味がなく始めたのがたまたま仮面ライダーが好きで当時のTwitterでは仮面ライダーのファンの人達がとても高レベルな絵をみたのがきっかけで絵を描くようになった

数日に1回描いてはそれが今では毎日になった

それなのに毎日投稿してもいいねはバラバラで手の込んだ絵にはあまりいいねが付かず手抜きの絵の方がいいねが多い時がよくある

これはなんでだろう?と思う
いくら考えても答えの出ない問題だ

でも逆に手の込んだ絵がいいねを多く貰ったら努力を認められた感じがしてなんだか嬉しかった
ゴミみたいな絵はいいね少なくて当然だと思う反面「どうして見てくれないのだろう」と思ってしまう

私はいつからか承認欲求のために絵を描くようになってしまった

いいねが一定数を超えないと心が満たされない感覚に陥ってしまうようになり、頑張って描いて自信を持って投稿した絵のいいね数が少ないと精神が病んでしまい
本当に死んでしまいたいとまで思うようになってしまうようになった

今までの人生何度も何度も死にたいと思った、未遂を何度も実行してきたのに

人に見て貰えないだけでもこうなるんだと思った

本気で悩んでるしどうすることも出来ないから悔しい

私みたいな人間本当に救われねえな😭
絵を描くこと好きなのになあ
趣味に殺されるなんてごめんだわ