見出し画像

高識日記 #6 よもぎ餅、和食弁当、ぶり大根 (ゆずネギ付き)。

みなさまこんばんは。

よもぎ餅の寒餅(かんもち)を、オリーブオイルで火にかけて、塩を振ってから食べてはみたけれど、

よもぎ餅に塩は、案外合わなかったなーー、ということがわかった、高識日記でございます。

そのあと塩なしで食べたら、やっぱり、そちらの方が美味しかったです (笑顔。)


はい、この文章を書いた日が、1月28日だったのですが、

その日は本編を一話もあげられなかったので、ちとよろしくありませんでしたな。


原因は昼間に食べた和食系のお弁当。

おそらくそこに使われていた「出汁」でしょうかね。

味は好きなのですが、カツオ系のやつがダメでして、ちょっと気持ちがわるくなり、あたまも働かなくなりました。


それか醤油ですかね。

醤油には「麦」が使われているので、「グルテン」が気になりますね。

ほかにも「ヒスタミン」という成分もあったりしまして、それらがあたまパンパンになる原因、といった感じでしょうか。

ま、たまには好きに食べたいので、いいのですけれども。

「なんかあたま働かないな」、という方がいましたら、すこしご参考にしてはいかがでしょうか。


だもんで、その日の執筆中は、主人公のセリフの感じがうまく掴めず、堂々巡り。

拙作「竜のこどもの物語」、序章は「バディ・ストーリー」でいくために、お話の流れ上、竜と主人公のあいだの「コミュニケーションの構築」が主軸になります。

その際、「主人公は竜に対して、どのような言葉使いが適当か」といったことに、しょっちゅうあたまを使っております。

ーーというか、竜の個性が強すぎるんじゃよ……。 (楽で助かるの意。)


はい、とまあ、そんなことを書いていましたら文字数も埋まりましたね。

(ちなみに、晩ご飯は「ぶり大根」 (ゆずネギをかけたやつ) を、たいへん美味しくいただきました! ーーが、やっぱりちょっと気分が……(笑) 。)


それでは、今日はこのへんで。

それではみなさま、良き夢をーー。

おやすみなさい……zzz。

#日記 #エッセイ #日常
※画像は『イラスト8』から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?