見出し画像

金が尽きたら死ぬから、俺にかまうな

「金が尽きたら死ぬから、俺にかまうな」親の5000万を溶かした無職57歳に言いなり老母の死に支度 介護施設への入居もままならず #POL https://president.jp/articles/-/46978


今朝見たこの記事が、他人事ではなく、数年後には自分の親や兄の問題となるのだろうと思うと、やはり考えずにはいられませんでした。

この先、もし父親が亡くなって母親だけになった時、母親の年金はほんとにわずかしかありません。

そして、母親が介護が必要となっても、施設に入って払っていくお金はあるのか?

どれだけの貯蓄があるのかは知らないのですが、そんなにたくさんはないはずです。

それに、情けないですが、私にも蓄えはありませんし、払っていけるだけの収入もありません。

私はこの記事を読んでいて、Aさんと兄が重なってしまい、また不安な気持ちになりました。


今、林まりこさんの小説「8050」が話題になっています。

私は読んではいないのですが、レビューを見ていると、これは8050問題というよりは、5020問題に直面した親子の事が書かれていて、50代の父親が、20代の息子が7年間ひきこもったきっかけ(いじめ)を知り、立ち上がり、息子と向き合って解決していくという話みたいです。

この小説のように、8050になる前に、5020の内に、親が子供の気持ちに寄り添い、子供と向き合っていこうとする家庭が増える事を祈ります。


宜しければサポートお願いします。 歯列矯正の再治療先を見つける為の交通費に充てさせて頂きたいと思います。