見出し画像

20230515 そうか、フィルムの値段は5倍になったんだな

写真アプリに保存している画像を見ていた。
闇雲に見ていたのではなく、CanonのPower Shot S70で撮影したものを見ていた。
そうすると、2010年4月に期限切れのネオパン100アクロスを撮影したものが見つかった。
ヨドバシカメラの値札が貼ってあって、この値段が330円。
おそらく、2008年くらいに購入したもののはず。
だとすると、15年で価格は5倍といったところか。

トライエックスはもっと高くて1本2000円はするから、高嶺の花といってもいいくらい。
手が出しづらい。

自分の場合、モノクロフィルムは廃盤になるまでネオパンSSを使っていた。
アーネスト・サトウの影響でもある。
別冊太陽か何かで特集のものがあって、その中に書かれていたのをきっかけに、ネオパンSSを使うようになった。
135フィルムで36枚どりでも300円はしなかったはず。
廃盤になったから、ネオパンプレストやアクロスといったものを使うようになった。
素人が使っているので、違いがわからなかった。

さて、モノクロフィルムで撮影するのも楽しみの一つといえば一つ。
でも、贅沢な遊びになってしまった。
フィルムで撮影するなら、じっくりと取り組みたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?