見出し画像

20240730 療養メモ 色々な方に会いに行く

リハビリと同時に、今回の休職して出来た時間を使って、色々な人に会いに行こうと考えている。
色々な人と会うことで、現状をより客観的に見ることが出来ればと思っている。
ただし、これには危険性がある。
人の意見を聞きすぎると、「自分がどうしたいのか?」ということが見えなくなりそうなところがあるからだ。
特に自分の場合は、いつでも「何がしたいかわからない」というところが定まらないところがある。
何か、ちょっと心が揺り動かされたりすると、すぐに「これ、いいな」って感じて、「関わりたいなぁ」と思うようになったりする。
でも、「それって、本当にしたいこと?」と言う質問をされると、「?」ってなる。

しかし、自分がとても信頼している人に、色々と相談してみることを通して、アウトプットをしているという感じでもある。
今の現状をアウトプットしてみたら、自ずと現状の自分が何を考えていて、何を考えていないのかも見えてくるし、そのことについてのアドバイスもいただけることになる。

今日は、ちょっとクルマを飛ばして、大学時代の恩師のところに出掛けてきた。
高速を飛ばせば1時間半ほどで行けるところなので、ドライブがてらというかんじでもある。

一つ考えていたこととして、大学院に入るということも選択肢の一つとして持っていた。
それが実現できるかどうか。
ところが、自分が大学にいた頃と組織が変わってしまい、大学院自体が自分がやりたいと思うようなことが出来ない状況になっていることがわかった。
そうしたことがわかっただけでも、一つ収穫ではある。

8月中に、あと何人か、お話出来ればと考えている。
アポを取って、少しずつ。
そして、自分が何が出来るか、何を面白いと感じているか、そしてそれが収入につながるような仕事になるかどうか。
そんなところを探していくことが出来ればと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?