20240410 暗くなってからのカメラ遊び・・・Nikon D40Xで

画像1 昨日、Nikon D40Xで撮影した画像を見直していたら、D40Xを持ち出したくなった。レンズは50mm。仕事の行き帰りにカメラを持ってシャッターを切る。その中で、帰りに撮影したものをいくつか。
画像2 バスを降りると、バス停の側に小さな公園がある。その公園のサクラは、周りのソメイヨシノより2,3日遅れて満開になるのだけれど、今年はほぼ同時だった。凄くスローシャッターで当然ぶれてはいるけれど、色味が面白い。
画像3 カエデの葉があっという間に茂ったなぁと思っていたら、花がいっぱい咲いていた。これは、内蔵ストロボを使って撮影。
画像4 団地の壁の配電盤か何か。街灯の明かりだけで撮る。明かりの強さが明るいからか、これは手ブレもおこしていない。
画像5 クルマのヘッドライトに照らされている瞬間を撮ってみたが、やっぱりぶれているなぁ、
画像6 一晩中、明かりに照らされ続ける木々って、何らかの影響を受けることってないのかな?そんなふうに感じるくらいの明るさ。
画像7 立体駐車場には管理会社とつながる非常用の電話が置かれている。その液晶画面を光らせるLEDの青い光が、ぼんやりといつも灯っている。これを写すのって難しいなぁ。
画像8 新芽が芽吹き始めている。身体を電柱にもたれかかるようにして固定したけれど、やっぱり手ぶれはするよなぁ。まあ、雰囲気は撮れているから、よしとしよう。
画像9 植え込みに目を向けると、灯の端で黄色い可憐な花が咲いていた。D40Xを持ち歩いて、88カット撮影。色々とカメラで遊ぶことで、気分転換といったところか。良い時間の過ごし方かもしれない。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?