見出し画像

今日、Mac miniをいじったことの記録を

これまでも何度かnoteに書いてはいるが、まとめを書き記して残しておきたい。

Mac miniについて

Mac miniは2012年の製品。
HDDは1TB。
しかし、これは購入して2年もたたない間にエラーが多発して、Apple Storeで交換修理をしている。AppleCareに入っていたのと、バックアップをとっていたので、全く問題無し。
メモリは8GBを2枚で16GB。
これでまる8年、運用してきた。

この間、OSはかなりアップデートした。
今は、Catalinaまでアップデートしている。

Mac miniの症状

Catalinaにアップデートしてしばらく経つが、このアップデートから調子が悪くなった。
まず、WEBブラウザのFirefoxと相性がものすごく悪い。
Firefoxを何度か開いたり、終了させたりしているうちに、Firefoxがフリーズしてしまうようになる。
Firefoxがフリーズして強制終了することになったあと、ネットに繋がらなくなったりという症状が出始めた。
そこで、Macを再起動させることになるのだが、再起動の際に必ずエラーが出るようになる。
この症状が100%。
そこで、対策としてFirefoxを一旦アンインストールして、新しくインストールしなおした。
この方法で、一旦落ち着く。

しかし、落ち着いたと思って使っていたが、2ヶ月くらい経ってから同様のことが起こり始める。
「問題が発生したためコンピュータを再起動しました」
このメッセージが必ず出るようになった。

と、ほぼ同じ時期にウイルスバスターがうまく動かない症状が出始めた。
おかしいので、セーフモードで立ち上げたり、NVRAMをクリアにして再起動してみたりする。
これで、再起動してうまくいくように見えるのだが、再び再起動をさせると、やっぱり様々なトラブルの症状が出てき始める。

また、マイクロソフトOfficeのアプリがどれも動かなくなってしまった。
最終的に、この問題が発生したことで、OSの再インストールを試みることにした。

OSの再インストール

Macにおいて再インストールは、システムのファイルだけを書き換える。
これは、HDDの中身を完全にフォーマットして書き換えるわけではないので、これまでの様々な設定などを残すことができるから、取り組むハードルが低い。

再インストールする前に、動かなくなっているマイクロソフトOfficeをアンインストールしておく。変に設定ファイルなどが残ってしまうのも嫌だったので。

電源を入れてすぐに、Command+Rを押してしばらく待つ。
そうするとメニューが出てくるので、ここからOSの再インストールを選択して実行。
かなりの時間が掛かった。

2時間くらいでシステムが再インストールされ、再起動する。
ひとまず、Firefoxを動かしてみるが、不具合は起こらない。
しかし、ウイルスバスターが起動しなくなるトラブルが発生する。
これについては、まだ対処できていない。今後対応する予定。
次に、Officeをインストール。
マイクロソフトのOfficeのHPから、Officeをダウンロード。
そして、インストール。
インストールに若干時間がかかったが、無事にインストールが完了。
エクセルを起動してみると、一度ではすぐに起動しなかったが、再びアプリのアイコンをダブルクリックして起動させると、何事もなく起動。
エクセルのファイルを開いて作業をしてみるが、無事に使うことができる。

OneNoteも起動して、データの同期が無事に終わり、Office系は問題ないことを確認できた。

今後の対処

まだ、ウイルスバスターがうまく働いていない。
一旦アンインストールして、再インストールという方法で様子をみようと考えている。

ひとまず、ここまでの作業だけでも5時間近くかかっている。
パソコンにトラブルが起こると、騙し騙し使うという方法でその場を乗り切るということもできないでもないが、どこかで時間をたっぷりとって根本的に解決に乗り出す必要が出てくるのは、WindowsもMacも同じ。
両方を使って来たが、WindowsよりもMacの方がメンテナンスはやりやすいと思う。

本体が古くなってきていることと、過去にHDDが壊れているという前科を持っている筐体なので、いつおかしくなっても仕方がない状況なのは間違いない。
一応、バックアップは取っていたり、外付けHDD、クラウドにNASなど何重にもデータを置いている事もあって、1台がダメになったといってどうということはない状態にはしている。
しかし、デスクトップマシンというのは、ノートパソコンと違い大きな画面、楽な姿勢を維持できることもあり、取り組む際の疲れは大きく違う。
今は、休職中で収入も減っているため、すぐに買い換えるということができないが、早い間に買い換えるという選択肢が、お金の使い方の中で優先順位の上位にせざるを得ないかとも考えている。

ひとまず、今日取り組んだことのログ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?