見出し画像

20240321 ワインが好きになるかも・・・最近、YouTubeのこのチャンネルがお勧めで上がってきて以来、順繰りに見続けている

元々、アルコールには弱い。
しかしながら、ちょっとだけではあるが、お酒を飲むのは嫌いではない。
缶ビール1本も飲めば、十分に酔っぱらうので、安上がりではある。

20代の頃は、アルコールの味がわからなかったが、まずビールが飲めるようになった。
次に、ウイスキーがおいしく感じるようになった。
その後、焼酎が飲めるようになった。
そして、日本酒がおいしく飲めるようになった。
しかし、いつまでたってもワインは飲めない。
味がわからない。

いや、一つだけ飲むことの出来るワインが有った。
それは、ドイツの白ワイン。
甘口の、口当たりの良いもの。
それに関しては、学生時代に飲めたから20代か。
しかし、ワインは食べ物との組み合わせが難しく、おいしく感じないことの方が多かったので、買ってまで飲もうと思ったことはなかった。

それが、最近YouTubeのおすすめとして上がってきたこの動画を見て以来、がぜんワインに興味を持つようになった。

ちょうど、このチャンネルのこの動画で上がっていたワインが冷蔵庫に入っていた。
おそらく、もらい物だと思う。
グラスがないので、100均に出かけてワイングラスになりそうなモノを買ってきた。
いざ、飲んでみる。

びっくりするくらいおいしいのだ。
えっ、こんなにおいしいものだったっけ?

しかも、このチャンネルを見ていくと、ワインと食べ物のマリアージュについて、マスターソムリエさんが表情豊かに忖度なく紹介している。
なるほど、ワインとの組み合わせで美味しかったり、不味かったりするんだということを理解する。
そうして、合いそうなものを見繕って、食べ物と合わせてみる。
そうすると、これがまたすいすい飲めてしまってびっくり。

ということで、火曜日は祝日の前の日ということと、妻が職場の方と飲みに出かけるとのことだったので、家で一人で飲んだのだ。
びっくりしたのは、一人でボトルを半分開けてしまったこと。
飲めてしまった。

実のところ、こんな量を飲んだのは2019年の年末以来だと思う。
アルコールにはまるのはよくないので、程々に。
でも、一つ楽しみが増えた感じは有る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?