マガジンのカバー画像

日常との対話

997
日々の記録
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

夕暮れ時

5時前になると、既に日が暮れかけている。 あわてて洗濯物を取り入れ、そしてカメラを取りに行…

Ryuma
3年前
1

とても内容の濃い3冊がやってきた

色々なところで話題になっていた本。 気になっていたので、注文していたのが届いた。 どれも…

Ryuma
3年前
2

いよいよ冬かな?

ケヤキの木もいよいよ最終盤という感じで、風が吹けば落ち葉が舞う状態があちこちで見られる。…

Ryuma
3年前
1

13年前の紅葉狩り

だいたい勤労感謝の日あたりで紅葉を見に行くのが、毎年のお約束という感じだった。 大体は、…

Ryuma
3年前
4

ちょっとビックリなんですけど・・・

この1週間、ちょっとビックリした。 頭の中に「?」がいっぱい浮かんでいる。 なんで、こんな…

Ryuma
3年前
2

夜の光を捕まえてみたいと思った

最近は、日没が早い。 あと一ヶ月で冬至になるわけで、これからもっと日の沈む時間は速くなる…

Ryuma
3年前
1

高い木から落ちてくるドングリは・・・

穏やかで、良い天気が続いている。 外に出たくなる気持ちが久々に湧いて出てくるが、グッと我慢という感じ。 近くに、パワースポットだとか騒がれるお宮がある。 そこへちょっとだけ足を伸ばしてきた。 参道は、とても背の高い常緑樹と広葉樹に囲まれている。 葉を透き通ってくる光が、とても気持ち良い。 共助の精神がこんな所にも。 駐車場に戻ってくると、 「カツーン」「カツーン」「ボトッ」 という大きな音が鳴り響いている。 はじめは何かわからなかったのだが、よくよく上を見てみると風

「オールドデジタルカメラを使う会」に入った

尊敬してやまない、田中長徳氏が以前からnoteで「クラシックデジタルカメラを楽しむ市民の会」…

Ryuma
3年前
138

朝からカメラを持って散歩

昨日に引き続き、雲一つない快晴。 休日だからといって帰るわけではなく、いつもの時間に起き…

Ryuma
3年前
2

iPhoneケースを新しいものにした

今使っているiPhoneは、Xs。 あと4ヶ月で使い始めてから2年になる。 iPhoneは、2年ごとに4、5…

Ryuma
3年前

11月14日 通院メモ 頭を使わないミニマムな生活をしたら

ここ1週間、情報を頭の中に入れるインプットを極力少なくしてきた。 どうも、YouTubeやらTwitt…

Ryuma
3年前
2

今の時期が一番好きな季節

1年の中で 「どの季節が好き?」 と、聞かれたら、間違いなく、 「今の時期」 と、答えるだろ…

Ryuma
3年前

ああ、今日は本当に良い天気。
カメラを持って、ぶらぶらと出かけたい気分になる。
ベランダからシャッターを切るだけででも、ちょっとその気分を紛らわして。
今から、クリニックへ出発。

Ryuma
3年前

青い月

ベランダに出て空を見ることがあるが、 「そういえば、月を見るのは久しぶり」 という感じで、月をながめていた。 それは、日中の月。 夜に表に出ることはほとんどないので、月と出会うことが少なくなっていた。 だから、この月に出会ったときは、ちょっと新鮮な気持ち。 すごく遠い。 それでも、存在感はすごくある。 月を見るくらいの余裕が出てきたという事か。