見出し画像

負け犬は化ける

昨日、バイタルサインの実技試験がありました。

結果は不合格。

2週間後に再試験となりました。

脈拍数、呼吸数は試験官と同じ値だったのですが、最高血圧と最低血圧が一致していませんでした。

それなりに自信があったので、今はただただ悔しいです。ここまで悔しいのは久しぶりです。

でも、大切なのはきっとここからどうするか。

頑張り様によっては、一発合格の人よりも正確で患者の安全・安楽をより一層考えられた測定が可能になると思っています。

それに、病院実習を間近に控えた今挫折を経験できたことで、実習に対する覚悟やモチベーションがグンと上がりました。


失敗は嫌ですが、

今も完全に切り替えられたわけではないですが、

失敗から学ぶことは計り知れないし、

失敗した悔しさから湧き出る意欲は、時に成功者のそれを超えると思っています。

揺るがない原動力になる。


だから、負け犬は化ける。


良い機会をもらったと思って、ここから毎日バイタルサインの練習頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?