見出し画像

期待すること

期待すること

「こうあるべき」「こうしなければいけない」
そうならないといけないイメージを持つこと


何歳だから、これができないと。とか



そういう風な思いを持ちながら、子どもたちや家族、まわりの人に関わったときは、最初は聞いてくれたとしても、

そのあとからは、嫌悪感持たれたりして、もっとうまくいかなくなるなぁとよく思います。

 
人に期待するときは、自分にも期待していて、

その奥には、自分の過去の重要な時期に、満たされなかった欲求があります。


なので、

「こうあるべき!!」「こうしないとダメ」みたいな感じで、誰かまわりの人に言われたとしても、

自分に厳しいのかな、期待を持っているのかな、過去に何かあったのかなって思うと、その人の考えが悪いわけではないのかなって思えたり。


 
ただ自分や人に期待していると、思いどおりにならなければ、もっと要求したくなるし、

もし、思ったとおりの行動をしたとしても、自分自身の欲求が満たされたわけではないので、欲求不満になったり、結局次の期待をしてしまう。

完璧主義になったり。

人の要求を受け入れられなかったり、

反対に、犠牲や義務感からイヤイヤ行動してしまう。
 

〝期待〟でなくて、〝目標〟にすれば、

出来ても、出来なくても、うまくいかなかったら目標を変えればいいだけ。


何かできたら満たされる、認められるでなくて、何もしていなくても、出来なくても、認められる、存在価値がある

 
子どものこと、人のこと、自分のこと、いまの状態でもいいんだって思うことで、心が通い始めた感じが出てくるんだろうと思います。


ゆれる相手ほど、期待が出たりしますけどね。笑

その度に、いまの自分のままでいい。失敗しても、出来ていなくてもいい。に戻ればいいのだろうと思います。


相談

・2時間
 または、1時間✖️2日間
 1ヶ月のLINEサポート付き
 8,000円

・LINE相談(1ヶ月間)
 6,000円

 
・託児
 単発、定期可能です
 (認可外保育施設)


お気軽にお問い合わせください☺️

sora no niwa 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?