見出し画像

モンピー?



姿が見えなくなるまで見送ろうと思った。

そしたら、走り出した。

早く姿を消そうとしているようだった。



素敵なインテリアだと感じた。

そしたら、カーペットを踏まないように歩いていた。



食事をさし入れてくれた。

そのまま火にかけられた方がいい。

そのままのほうがきっとおいしい。

そう思って、坂道を鉄鍋を持って登ってくる人がいる。




豆ごはんでおにぎりを作った。

美味しかったから嬉しくてたくさん作った。

一人分の一食分なのにおにぎりが六個届いた。




スーツケースの半分はフタだと思っていた。

だから、半分にしか荷物を入れずに

大きなスーツケースを転がしてきた。




門扉を閉めといて。とお願いした。

「モンピ?」「モンピー?」「モンピィ?」と

発音を変えてみたらわかると思ったのか

変な発音をして、固まっている帰国子女がいた。

笑うしかなかった。




郵便が届かないというクレームを受けた。

ちゃんとポストに入れた。
郵便局に問い合わせた。

「書留で送りましたか?」局員に言われた

「書留で送っていません!」

「では仕方ないですね…」

「ごめんなさい!」となぜか局員に謝った。




たこ焼きを作った。


楊枝を持った。ワクワクした。
落ち着きがなかった。

試しに横にクルっと回したくなった。
楽しくなった。


いつまでたってもひっくり返らなかったから。
たこ焼きじゃなくなった。



     *



「人は愚かだ。」

そんな言葉をよく目にするようになった。


確かに人は愚かだ。


今、何が必要なのかもわからない。

けれど、愛おしい。


人は愛おしく、愚かなんだ。

それを知ってほしい。

自分も愛おしく、愚かなんだ。


それを知ってほしい。


そうすれば、誰かに任せて、誰かを批判することはない。


みんなで、頑張れる。

みんなでよくがんばったね。と笑い合える。


そら



ブログ:人生のグランドデザイン
https://profile.ameba.jp/ameba/sora-ni


note:私《そら》について
https://note.com/sora_ni/n/n773d4f893f4d



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?