料理への罪悪感が楽になる3つの考え方

仕事で疲れて帰って料理をする気力がない。
献立を考えるのが面倒。
片付けるのが嫌。
健康が気になるけど料理を作る暇がない。
作りたくないけど家族に申し訳ないから作る。

そんな罪悪感やもやもやが楽になる3つの考え方と、栄養に関するお仕事をしていた私が行なっている具体的な実例をあげます。


1.自分を追い込まない

いつもおつかれさまです。
お仕事や育児や学業、大変ですよね。
料理しようって思えるあなたはすごいです。

料理を作らないと家族に申し訳ない、サボってる気がする?

いいんです。
そんな日もあります。
私はあなたに無理をして料理を作ってもらうより、元気で笑っていてくれるほうが嬉しい。
今日は料理を休んでゆっくりしましょう。

外食やお惣菜等、人の料理を食べると新しい食体験ができます。
少し贅沢なご飯を食べるのも勉強になります。
私は「今度真似してみようかな」と思えるような、素敵な料理に出会うと楽しくなります。
気が向いたら実際に作ってみると料理の幅が広がります。


健康診断で注意されちゃった。
揚げ物とラーメンはやめなきゃだめなんでしょ?
和食好きじゃない。
料理とかしないんだよね。

大丈夫。
好きなものをやめなくても、和食以外でも選択肢はあります。
選び方や食べる頻度を気にしてみましょう。
普段は控えるけど週に一回は好きなものを食べる、とメリハリをつけても良いですね。

実は自分で料理すると、好きなものをよりヘルシーに食べることもできますよ。
気が向いたら教えてください^_^

2.外食やお惣菜を楽しく利用する

料理しなくてもいいんです。
面倒な時は外食してもいいし、お惣菜でも買って帰りましょう。

外食なら定食屋さんがおすすめです。

たとえば、大戸屋の定食にサイドメニューのサラダやほうれん草の和え物をプラスすると栄養価のバランスが良くなります。
普段お肉やファーストフード等欧米型の食事が多い方は、食物繊維が不足している可能性が高いので、お腹のためにもちもち五穀ご飯に変えてもいいですね。


お惣菜なら種類が豊富なお店がおすすめです。

一般的なお弁当は「ご飯とメインがどーん+副菜が少しとお漬物」という構成が多く、野菜が不足してしまうことが多いと感じます。

そこで私がランチに利用するのは、オリジン弁当です。
オリジン弁当では量り売りでお惣菜を買うことができます。
6種類のお惣菜が入れられる容器に、お肉やお魚を使った主菜3種類と、野菜を使った副菜3種類を選んでいます。
店舗によるかもしれませんが、お昼時は50種類ほどのお惣菜が並んでいる気がします。
お好みのお惣菜6種類に、おにぎりと豚汁の組み合わせがおすすめです。


そういうお店がなければ幕の内弁当!

一般的なお弁当よりおかずと食材の種類が多く、栄養価のバランスが良いと思います。
見た目の彩りもよく食べるのも楽しい。
駅弁では小さなスイーツが入っているものもあり、甘党さんには満足感があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/幕の内弁当


コンビニならセブンイレブンかナチュラルローソン。

食べきりサイズの美味しいお惣菜が充実しています。
ミニカップのひじきや和え物が好きで時々買います。
最近は雑穀を使ったおにぎりも増えてきているので、便秘がちな方におすすめです。

以上、独断と偏見による実例集でした。


3.料理のハードルを下げる

面倒だけど作ることにしました?
すごい。
ちなみに私はサボリ魔です。

料理って実は結構大変ですよね。


献立を考える
在庫を把握する
買うものを決める
材料を仕入れる
運搬する
冷蔵庫などに片付ける
洗う
皮をむく・切る
下ごしらえする
茹でる・焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる
味付けする
お皿に盛り付ける
食卓へ運ぶ
【食べる】
食べ終わった食器を運ぶ
洗う
拭く
片付ける

簡単に書いてもこれだけの工程があります。
面倒な気持ち、すごくよくわかります。

だから少しだけやり方を変えませんか?
カット野菜や、クックドゥのような味付けのもとを使って手間を省く。
お惣菜を一品買って、作る品数を減らす。
簡単におかずになる納豆、味付きもずく、豆腐を冷蔵庫に常備する。
お湯を加えるだけのお味噌汁やスープに具を足してみる。

有賀薫さんのゼミに参加した時、市販のスープに野菜を加えるお話がありました。
私はトマト系のスープに鶏肉をチンして入れていました。
お肉を入れると、食べた感と満足度が高くなります。
タンパク質が摂取できるので、筋トレ中の方にもおすすめです。


最後に

毎日の食事はあなたの体を作るとても大切なものです。
食べることは生きること、生きることは食べること。
美味しく、楽しく、無理なく食生活を送りましょう。

Nサロンの参加者の方から
「仕事が忙しくて料理できない」
「料理しなきゃと思うけどできない」
「料理できないときに食べるといいものが知りたい」
とご意見をいただいたので書きました。
何かの参考になれば幸いです。

何かのお役に立てましたら幸いです。いただいたサポートはねこのおやつに使わせていただきます。