見出し画像

箕面市立萱野小学校にてドラム体験授業のお手伝いをしてきました👦👧

こんにちは!
そらです🐰

前回のブログで登場した萱野東小学校に引き続き、
今回は萱野小学校にお邪魔してきました〜!

↓前回のブログ↓
https://note.com/sora_matsuyama/n/nd1d5f1cd6a42


今回はBTSではなく、
auのCMソング「ずっともっと(もーりしゅーと)」を
6年生のみんなに体験してもらいました!!
当日朝に体験版(”ポチポチ”)を見せてもらった時は、
難しい!!みんなできんのかな!??と思っていたのですが、

さすが箕面の6年生!

え?できてる!!!すご!!
と思わず授業中に何度も言ってしまうほど、
みんな上手でびっくりでした^ ^

BTSとはまた違った、
今度は色んなリズムが出てきたり、叩く場所がよく変わったり、
とにかくめっちゃ楽しいアレンジでした!!


今回は音大のクラシックギター専攻の学生さんが
一緒に参加してくれたので、
子どもたちの前で1曲披露してもらいました♪♪

ドラムの爆音の中、束の間の癒しタイム!
最高でした😌😌

ドラムはやっぱり音がでかいので、
うるさいのは嫌だなあと思う子も当然いると思うし、
リズムじゃなくてメロディーが演奏したいなあと思う子もいると思う。
学校の音楽の授業では、歌ったりリコーダーを吹いたりするだけで
終わってしまうことがほとんどで、その中に、
こうやってドラムを取り入れることができているのは奇跡で、
でもそれでも本当は他にももっともっと色んな楽器や楽曲を
知ってもらいたいというのがわたしの願いでもあるので、、
今回の授業ではギターを取り入れられて本当によかった!!

みんなの一生懸命見たり聴いたりしている姿が心に残っています。


そして癒しタイムのあとは、
恒例の「夜に駆ける(YOASOBI)」をわたしが披露させていただきました!
キラキラした目で近くまで見にきてくれたらテンションあがる!⤴️
個人的には、叩きながら全員と目を合わせるのがミッション笑
今回も無事クリア!大きい音が苦手で遠くで見てくれていた子も
手拍子にノってくれていて、めちゃめちゃ嬉しかった!

画像1


これまで何度も色んな学校にお邪魔させていただきましたが、
毎回毎回、新しい発見をさせてもらっています。
今回も参加させていただきありがとうございました!!

そしてご協力いただいた先生方、授業に来てくれた6年生のみんな、
連れてきてくださった園田先生、ギターのゆなちゃん、
ありがとうございました🥁✨


今月下旬には、でっかいイベントのお手伝いもさせてもらうので、
今からめっちゃ楽しみ!どんな出会いがあるかな〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?