見出し画像

箕面市立萱野東小学校にてドラム体験授業のお手伝いをしてきました👦👧

こんにちは!
そらです🐰

今日は箕面市立萱野東小学校6年生対象の
ドラム体験授業にお邪魔してきました!
(校長先生掲載許可済み(ありがとうございます!))



BTSの「Dynamite」の簡単バージョンをみんなに体験してもらって、
そのあとわたしの本気「Dynamite」を観てもらい🥁
そして最後にYOASOBIの「夜に駆ける」(こちらもわたしの本気ver.)を
披露させていただきました!

「Dynamite」は先日から度々ブログで登場している、
"ポチポチ” を使って、ステップ1〜3までをそれぞれ1回ずつ、
全クラスの6年生全員に、計3回ずつ叩いてもらいました♪
みんな初めてとは思えないぐらい上手でびっくり!
お友達が体験している間に手足を動かして練習している子が
たっくさんいて、”楽しそう” や ”やってみたい” という気持ちが
たくさん伝わってきて嬉しかったです。


最後の「夜に駆ける」では、みんなに好きな場所まで来てもらって、
めっっちゃ近くで(叩いちゃいそうなぐらい近くで笑)、
観てもらいました!!

キラキラした目でノッてくれている子、手元をジーッと観ている子、
最初は耳を塞いでいたのに気付いたら一番近くまで来てくれていた子、
お友達と顔を見合わせている子、もはや放心状態になっている子、
一人一人の顔が鮮明に焼き付いてる!!

終わってからアンコールしてくれたり、握手してー!と来てくれた子や、
かっこよかった!と言いに来てくれたり、質問しに来てくれた子もいて、
みんなとドラムを通して出会えたこと、本当によかったなあと、、

今日授業に来てくれた子たちのことは一生忘れない!本当にありがとう。
おうちに帰ってこの授業のことを思い出してくれたり、
ドラムに限らず、音楽を聴いていて楽しいと思えるようになったり、
音楽ってええやん!とか、かっこいい人になりたい!とか、
なんでもいい、それぞれの捉え方で、
一人一人の心に何か残ってくれていたら嬉しいなあ💭


わたし個人的に今日は、
ドラムをやっていてよかったと、今までで一番感じた日でした!
小学校6年生の頃のわたしは、誰かの憧れの存在になることが夢でした。
憧れなんておこがましいけど、今日のみんなの純粋な目を見ていて、
少しだけ夢が叶ったような気がした!
今日の光景、小6のわたしに見せてあげたい!

萱野東小学校のみんな、先生方、連れてきてくださった園田先生、
素敵な一日を本当にありがとうございました!!


今月はもう一校お邪魔する予定なので楽しみ〜!😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?