見出し画像

20日目:人を許せるとき

2023年8月7日月曜日
2023年が終わるまであと146日
天気:快晴
今日の生き方について:許すためには
食事について:砂肝じゃくじゃく
今日の健康状態:健康

20日目:人を許せるとき

誰かの過失のあとの、自分の過失探し。いくつもの「ああすればよかった」が駆け巡る頭の中。やるせなくて、でも受け入れなきゃいけなくて。「しょうがない」と言わされた口とは裏腹に、どこかの理性が「お前のせいだ」と言っている。ぐちゃぐちゃでどうしようもない目の前のガラスのコップと私の感情。他責の醜さを嫌悪してなお、否定しきれない自分。ただ一つ確かなのは、もう、元通りにはならないこと。

許したい、許さなきゃいけない。でもそれは傲慢かもしれない。自分にもたくさんのたらればがある。私も悪い、私が悪い。私が至らない。「そんなことはない」と。「その通りだ」と。相反するとはまさにこのことなのかと笑ってしまう自分。私はどうしたいのだろうと考える。

私は、またいつものように笑って過ごしたいと思った。だったら。それなら、割り切らなきゃいけないのではないか。入り混じっている感情の中、自分が大切にしたいことを選び取らなきゃいけない。そうするためには。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?