見出し画像

17日目:服で気分がアガる不思議

2023年8月4日金曜日
2023年が終わるまであと149日
天気:快晴
今日の生き方について:翠シャツでうきうき
食事について:ファミマ40%増量チキン南蛮の衝撃
今日の健康状態:健康

17日目:お気にの服で気分がアガる不思議

外で服を着ない人はいないだろう。泳ぐときなどの例外はあれど、基本的に服を着ていなければ犯罪になってしまう。特に昨今は犬や猫なんかも服を着る時代であるからして、服に関して注目度が低いなんてこともない。

昔の私はそれほど服に関心がなかった。親族の中で末っ子だった私は、従兄弟からお下がりの服をもらうことが多く、着られればいいやを地でいっていた。服への自我が芽生えたのは、大学生になってから。それも終盤の大学4年生の頃だ。研究内容が衣服に関するものだったから、知識を集めようとアパレル店でアルバイトを始めたのがきっかけだった。そこから、おしゃれな先輩方と自分の服装を見比べて、なんだか恥ずかしくなって服を買うようになった。元々イラストなんぞを描いていたこともあって、私にも「こんな服を着たい」と思えるようになった。それからは、服屋に行って服を探すのではなくて、欲しい服を求めて服屋を巡るようになった。

つい最近買った翠のワイシャツ。古着だが、すごく色がいい。浅葱色が近いだろうか。緑系統のシャツを一年くらい探していて、やっと見つけることができた。今日は初めてそれを着て外に出かけたが、心が浮き立つような気分だった。お気に入りの服は、私の心を踊らせる。窓ガラスに映る私の表情も、自然に、そして穏やかに笑っている。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?