見出し画像

28日目:一日の短さを知る

2024年4月3日水曜日
2024年が終わるまであと272日
天気:大雨時々雷
今日の生き方について:いちにちのはかなさをしった
食事について:三食きちんと!
今日の健康状態:良好

28日目:一日の短さを知る

短い。すごく短い、今日この頃。やることあれば、時間は過ぎ去る。まったくもって驚くべき速度で、一日が消費されていく。思わず生き急いでしまう。窒息する、とまではいかないが、なんとなしに息苦しい。青空はいずこ、生ぬるい雨よ。

なんかすごくちぎれた文章になってしまった。巻き取る途中でちぎれてしまうシングルのトイレットペーパーみたいだ。ちなみに私は、昔はダブルを使っていたのだが、世の中は世知辛いものである。仕方ないね、エコロジーだもんね。でもシングルだと結局多めに巻き取って使用量が増えて消費速度が速くなる気がすんのさ。しかたないのかな、これじゃエセロジーだよ。トイレットペーパーの話はこれくらいにして、一日が短いというタイトルは、忙しくなって初めて時間というのが儚いものかという実感をここ二、三日で感じたためである。

こんなに過ぎ去るのが早いのは、自分が集中しているからなのだろうか。しかし、焦燥感を感じている僕は、きっと心のどこかで無駄遣いをしているように感じたのだろう。だからきっと、窒息しそうに雨音を聞いていたのだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?