見出し画像

27日目:友との語らいの日

2023年8月14日月曜日
2023年が終わるまであと139日
天気:快晴
今日の生き方について:友達っていいね
食事について:美味しいカレーと美味しいお酒
今日の健康状態:健康

27日目:友との語らいの日

帰省といえば家族と会える、友達と会える。こんな日々を過ごしていましたと言葉を交わし合う日々になる。生存報告というほど切羽詰まっていて事務的なものではないが、やはりお世話になっている人と会って会話することは結構楽しいのだ。

歳をとると昔話が多くなるらしい。おいさき短いから未来のことを考えられないとかそんな不躾なことを考えてはいないが、もう生きた時間の方が長すぎて昔の話が多くなってしまうのだと思う。でもそれは歳をとった人に限らず、絶賛私もそんな感じである。とはいえ、その理解もあって忌避感もある私は、いかに昔の話をしないかに苦労するのが現状だったりする。難儀難儀。昔話がなぜ楽しいのかと考えてみると、共感を得られる可能性が高いからなのだろうかと頭に浮かんだ。同等に近い体験をしているからこそ、生まれた感情なども近しいものになるのではないだろうか。

なんだかんだいって、未来だろうが過去だろうかそんなものは話の種に過ぎないわけで。本来の目的は話をすることそのものだから、手段としていろんなカードがあることに損はないと思うのが正直なところだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?