見出し画像

26日目:お盆に先祖がかえってくる

2023年8月13日日曜日
2023年が終わるまであと140日
天気:快晴
今日の生き方について:先祖を想った日
食事について:美味しいお寿司をいただきました
今日の健康状態:健康

26日目:お盆に先祖がかえってくる

多くの日本人は宗教意識が薄いという話を聞いたことがある。私も例に漏れず、神社仏閣を参詣するし、ハロウィンやクリスマスは楽しんでいる。そんな無宗教ないし恥知らずな私が、殊更仏教あるいは神道を感じるのがこのお盆期間である。

お盆にはあっちに行ったひとたちが帰ってくるという。物心ついた時にはこの思想が私に根付いていて、お経を聞きながら「帰ってきてるのかな」なんて思っていた。今日も今日とてお経を聴きながら、ぼんやりとじいちゃんとの出来事を思い返している。大人になった今、世間のお盆と私のお盆はえらく違うような気がしている。昔からお盆といえば地域の初盆周りについて行ったり、親族が初盆なら家でお参りに来る方達の出迎えをしたりしていた。親たちはくるくる動いていて、私はいとこたちと遊んでいた。

死んだ人が帰ってくると聞いて、じゃあ生き返るのかと思ったことはない。そんなわけはないと思いつつ、帰ってくるということを否定してもいない。ウリくさい馬に乗って戻ってきて、ふわふわと漂うっているのかもしれない。今年はお盆提灯がないから、もしかしたら迷子になっているかもしれないが。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?