見出し画像

19日目:感情の日々

2023年8月6日日曜日
2023年が終わるまであと147日
天気:晴れ
今日の生き方について:ガラスのコップが割れてしまった。とても悲しい
食事について:おうちしゃぶしゃぶ
今日の健康状態:健康だけど、どんより

19日目:感情の日々

感情は抑えるべきか、それとも発露するべきか。この二つは両極端だから、「場合による」というのが正解だろう。そもそもこんなふうに感情を言語化しようとしている時点で、私は前者寄りなのだろうと思わなくもないが。

癇癪を起こす子供、むきになったり泣き出したりする大人。私は自分がそうならないタイプだと思い込んでいるが故に、理解できない理由で感情を発露している人を見ると困惑してしまう。当然私も癇癪を起こしたりむきになったりすることはあっただろう。けれど、私のそれと他の誰かのそれが同じでなければ、やはり共感しづらいと思ってしまう。感情の日々は重ならない。私だけのものというのが基本で、それが重なるとき、私は他の誰かと繋がっているように思える。

感情を抑えるべきときはある。けれど、抑えようとするあまり、感情の発露そのものを否定してはならないと思う。なにか応じて感情が湧き出て、これまたみえない何かを潤していくような気がする。そんななにかを大切にしたい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?