見出し画像

25日目:世代交代を感じる夜

2023年8月12日土曜日
2023年が終わるまであと141日
天気:晴れ
今日の生き方について:子どものかわいさを感じた
食事について:BBQ
今日の健康状態:健康

25日目:世代交代を感じる夜

私は親戚の中では最年少だった。3、4年前にいとこに子供が生まれたことにより、私より下の世代が親戚の中に生まれたのだ。小さい頃はいっぱい構ってもらった記憶がある。私も含めて、親戚たちが子供たちに構う姿を見てそんなことを思った。

今日の親戚の集まり(BBQ)は楽しかった。一度、いとこの子供に抱っこと高い高いを融合した自分流ジェットコースターをやってあげたらいたく気に入ってくれた。その結果、ことあるごとに「くるくるやって」とねだってくるようになってしまった。筋肉の悲鳴との戦いの始まりである。楽しんでくれて嬉しいやら体力の低下に情けなくなるやらだったが、ありがたいことに自然と笑顔になれた。「子供がいると明るくなっていいね」とは父の言葉だが、それを実感した集まりになった。

世代交代というと、どこかで節目があって切り替わるというイメージだったが。なんともまあぬるっとした実感だった。気づけば私も大人になって、小さい頃より老けた親戚たちと、新しい若葉たち。ともすれば、取り残されているような感覚があった。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?