見出し画像

ステッチの裏話

前のステッチ部の記事で
裏糸の何やらって話をしてた?コメントで?
かな?

で、
先日うわの空部長が記事上げてたので
我の場合こんなだよって記事を書いてみる


9月に出したこれ

の裏側はこんなふう

です。
まぁ適当ですが一応教科書に沿って
それなりにですね

んで
次に作り始めたのはこれ

10月なのでお月見🌾🌕💫かな?と
末っ子のリクエストもあったのでこれをチクチク
作業工程としては
下のうさぎに赤線でマス目を数えてあります
これを布に

書き書き
枠を書いて10目ずつ印を付けて
目数を数えながら書き込む

そして
左上からチクチク

裏側はこんなふう

んで
何マスかチクチクすると


こんな感じ
といった具合に進めているよ

まぁ教科書通りだったり我流だったり
織り交ぜつつ
自分の進めやすいやり方で良いとは思うのよ
楽しめたらいいと
なんでもそうだけどさ
楽しもうじゃないの何事も
って
思うわけです

今日のチクチクのお供は何となく

サムネが憎いのよ
"木刀持って母に追い詰められた話"ってなに?
どういう話?ってなるやん
今やったら虐待って通報もんよね?
ってその話にまだ辿り着いてないんだけどさ😅

ほんと我のエンタメは雑食で
その瞬間瞬間で見たいもの聴きたいものを決めてる
YouTubeがおすすめ出してくるのを
なにこれ?と思ったらとりあえずTAP!そして見る聞く👍
感性に刺激を与える
好き嫌い無くす嫌いでも見てみる

もう自分磨き忙しいっての
磨けてるのか衰えてるのかも分からん
とりあえず
欲しがりだからね


そうそう

我の裁縫箱だが
正月の初詣に浅草へ行った時に買ってきた
雷おこしの空き缶を利用してる

糸は暇な時に厚紙にクルクル巻いて
DAISOで買ってきたクリアケースに入れてる
直感的に使えるようにしてるつもりです


しかしまぁ
いつも間にか金木犀も咲いてるのね


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍