見出し画像

5月でした

でしたってなに?

"そりゃ時は巡るから年に1ヶ月は5月って必ず来るじゃない"
なんて思っちゃいませんか?
そりゃ来ますよ毎年5月はね…
でも、私のこの人生の今ある5月はその時にしか無いわけで…過ぎてしまったら次の5月(1年後)同じように5月が来るだろうか?

まぁ正月にも同じような事を考えてた私なのですが…
最近特にこんな事をずっと思ってて
これがなんなのか分かってはないんですが

なんかわっかんねーけど

って済ませておけばそのうち答えが見つかるんだろうなってまぁなんか知らんけど←言いたいだけ

なんでしょうか
この1年緊急なんたらとかまんぼうとか自粛とかなんとかかんとか世の中抑圧された世界になってるという話ですが、私はそれよりもずっと前から抑圧された世界で生きてきたのでようやく時代が私に追いついたのかな?なんて事を思ってみたりもしてるんですよね…

ムキになって稼ごうとしてみたりしなくなりましたから…
受動的ですねそこに関しては
ある時に払うもの払って残ったもので生活するというだけの繰り返しですが

貧にして楽しむ

「貧にして楽しむ」は「ひんにしてたのしむ」と読みます。

「貧にして楽しむ」の意味は「貧しくてもそれなりに楽しみをもって生活をしていく」です。

「貧しくても学問や正しい道などに楽しみを見出して生活をすることができる」という前向きなことわざです

(こちらの記事から引用https://eigobu.jp/magazine/hinsurebadonsuru)

みたいな事ですかね
決して豊かな生活はしてませんけど
なんかそんな感じで
よく言えば若隠居みたいな早期リタイアというかとはいえまだまだ小学生の子も居ますから
リタイアまでいかないけどまぁほぼ隠居してるようなもんなのでね…
だからですかね
好きな事には貪欲?になってますかね…
昨日までの刀ミュ祭りとかそうですねきっと
とはいえガチ勢の皆さまからすればちゃんちゃらおかしい薄っぺら〜い楽しみ方ですけどね
考察の仕方も角度がぐにゃんとしてますから
(基本蔵の中で過ごす私なので狭い世界しか見ていません)

さて。
5月…
緊急なんたらとはいえ
ライブに行ったり
刀ミュ観に行ったり
神社行ったりと
それなりに出歩きましたし
去年に引き続き区の社会福祉講座的な何かも2年目の講義が始まったり
小学生の子のPTAの委員会参加したりとかで
ダラダラと過ごしてばかりのようでそうでも無いな…というひと月でした

何となくまとめる。

来月、6月は誕生月なのでまぁ健康面に注意しつつそれなりに来てる肉体における加齢と都合付けつつ(中身は中学生時代からたいして変わってない)ほんと無理はしちゃダメなのよ誕生月って一番鬼門だからね
1年で一番運気が乱高下するから吉凶含みなので…普段気にしない今日は仏滅だから○○とか言う基本的なジミーなところとか気にかけた方が良かったりするのよ。
とりあえず細やかに気を付けつつ
のんびりまったり焦らず。


ほんと何となく生きてるねいま

でも
そうするしかないからね

おおまかな5月はこちらに納めてます

良かったらご覧下さいませ(* ˘ ˘)

5月の写真もどうぞ

ご覧頂きありがとうございました(*´ω`人)

この記事が参加している募集

noteの書き方

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍