見出し画像

禊…?

毎年この時期は禊の期間だなぁ

というのも

誕生日まで1週間
私にとって誕生日とは1年で一番懺悔をする日
みたいな
もう47年になりますが
なんかあるんですよそういうのが

おめでとうと言われて産まれてきた命ではなかったから、仕方ないんだけどね
だから生きなきゃいけないんだってのはこないだ見たるろうに剣心見て思ったしそれに気付いたら誕生日へ向けて禊の期間だなぁって思えるようになったし、それが辛いとかしんどいとかではなくて、それがあるから生きてられると言うことに気付いたしそこに救われてるんだと。

多分、祝われない事で存在価値がない
みたいな固定概念でもあったんだと思う
2018年だったか…とんでもなく突拍子もない行動をして、色んな人におめでとうを沢山言ってもらうという機会があったのだけれど…
オンライン配信してる人たちからという。
なんかの実験みたいに…
その瞬間嬉しかった気がしてたんだけど
なんだったのかな?って今に思えば…
きっとあの場にいた人たちももう私の事は覚えてないだろうし、私の誕生日など記憶にもないだろうね…ってまぁそんな人いたねくらいな

苦手なんだよね
おめでとうって言われたことないから
だから、
言って欲しくない

慣れたらいい
とかそんな簡単なもんじゃないのね
誕生日までの期間が"禊"だと思ってる人だから
だからおめでとう〜って派手に言われない方法を考えなきゃね

まぁnoteで祝われた記憶も無いけど
それはそれでいいんだ
あ、やっぱり相手にされてないね良かった
って確認できて安心してる自分もいるからさ

ちょっと気になって去年の誕生日どうだったのか探してみたら

スキもひとつコメント0
誰にも祝わてれない良い

多分おめでとうとしか言えない人が多いから
誕生日におめでとうって言っちゃいけない人なんてどう対応したらいいのか分からんよね😅
でも無視されまくってたなぁって
懐かしい。

私の出生話
なんか有料
は?ってなるね

どうなんですかね?
まぁここからして人ではないので

しばらくはこの禊の期間をじっくりと自分と向き合って…まだまだ何かしらあるだろ?
と疑ってるので、内省したいですね…

3年前?の誕生日に撮った写真
場所は大江戸温泉物語かな…
ちょっと楽しかった記憶
この年も無理矢理誕生日を祝おうとして失敗したんだ…


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#最近の学び

182,202件

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍