見出し画像

「タイミングが悪いなぁ」という瞬間

 みなさんこんにちは、ソライトです。
写真撮影をしている時や日常生活で「タイミングが悪いなぁ。⤵︎」という場面があると思うのですが、そのタイミングの悪さを無くす為に何をすれば良いのかを考えた時に当たり前のことですが、準備や確認をしっかりとするという当たり前の答えにすぐ辿りついたので、今回は僕が野鳥撮影や日常生活で経験した「タイミングが悪いなぁ。⤵︎」という場面を共有したいと思います。


  僕はよく野鳥撮影をしていて「タイミング悪っ!」ということがよくあります。もしかしたら野鳥撮影をする人の中では、「分かる!分かる!」ということかも知れません。


ヤマセミ撮影でブラインドテントを使った時の話

 ヤマセミは川が流れている渓谷に生息している野鳥で主なエサは魚で、ミサゴと同じで水の中にダイブして魚を獲る様子を見れます。

そして野鳥の中でも特に警戒心が強いと言われているヤマセミなんですが、僕の体感だと、今まで数えるほどしかヤマセミ撮影をしていないですが、下流に住んでいるヤマセミより、山奥の上流に生息している方が明らかに警戒心が高いと感じます。

人と出会う事が上流の方が少ないからだと思うんですが、人の姿が見えたら「キュ!」と鳴いてすぐに飛んで行くぐらい警戒心が強いのでヤマセミ撮影をする時にはブラインドテントという、野鳥に人間の姿を見られないようにする為にテントの中に入ってテントの中から撮影する道具を使って撮影をしているんですが、そんな時に起こった「タイミングが悪いなぁ。」ということがありました。

野鳥撮影では歩きながら見つけた野鳥を撮影するスタイルと動かずに待ったり、隠れたりして撮影するスタイルがあって、後者の方だとそれなりに警戒心が高い野鳥を想定して撮影するんですが、そもそも個体数が少なかったりもするので、すぐに出てくれるとは限らず待つ時は平気で2〜3時間ぐらいは待つ事があります。

そしてこの時のヤマセミ撮影でも1〜2時間待っていたんですが、ブラインドテントのカモフラージュ効果をさらに高める為に、テントの上にカモフラージュネットを被せて撮影していました。何ですがテントの中から外を確認する時にそのネットの被せ方が悪くて少し見にくくかったんですね。で1〜2時間後ぐらいにそのネットの位置を変えようと外に出てネットの位置を動かしていたら、なんとヤマセミが出てきました。(笑)

薄々、出てくるんじゃないかなぁと思っていたんですが、まさか本当に出てきて「タイミング悪っ!」と思いました。


カワセミの止まりものを狙って

 次にヤマセミと同じ仲間のカワセミを撮影している時にもタイミングが悪いなぁという事があって、この時もブラインドテントの中に入ってカワセミが川の中にある止まり木に止まったところを写真に収めようと思ってずっと待っていました。

カワセミもかなり警戒心が高いのでなかなか見れる事がないし、そもそも小柄なので見つけることも難しいんですよね。
なのであらかじめカワセミが止まりそうな止まり木にカメラを向けといて、その止まり木にカワセミが来たらシャッターを切る、という感じで待っていたんですがやっぱりそんなにすぐ現れることがなく、この時も1〜2時間は待っていたと思います。

そして、ちょっと今は来ないかなぁと思ってスマホとか1〜2分ぐらい見ていて、何気にカメラを確認したら、何とその止まり木にカワセミが来てたみたいでシャッターを押す時には時すでに遅しで、距離的にも近かったので焦る僕の挙動を察知したのか、飛んで行きました。

1〜2時間の中の1〜2分の間にカワセミが来るという何ともタイミングが悪い瞬間でした。


数年前に公開された映画をレンタルしたら、翌日にテレビで公開した話

 これは野鳥撮影とは別の話なんですが、数年前に公開された映画があって、その公開当時に映画館に見に行こうと思っていたんですが、なんだかんだで行けなくなってしまいました。
それから時が経ちネット配信でその映画がレンタルできるようになったのでようやく見れると思っていたんですが、不思議なものですぐに見れる状態だと「いつでも見れるから暇な時にでも見よう。」となって配信されてからもなかなか見ないという風になってしまって結局、映画公開から数年が経った映画をようやくこの前、さすがにもう見ようとなってレンタルして見ました。

そして翌日、何気に付けていたテレビからその昨日見た映画がテレビで公開されるということを言っていて愕然としたというか、僕のタイミングの悪さって何なんだろうと思いましたね。

まだ見てなかった数年前に公開された映画をネット配信でレンタルしてようやく見たら、翌日にテレビで公開されるってどれだけ僕の運が悪いのか、、、。



 今回は「タイミングが悪いなぁ。⤵︎」という場面を僕の経験を元に共有させてもらったんですが、いずれも事前にちゃんと準備したり確認したりしておけば免れたことだと思うので、今後はこういった失敗を起こさないように自戒の念を込めて共有させてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?