見出し画像

英語学習を始めて2年近く、初めて見た  「英語の夢」

 みなさんこんにちは、今回は英語学習を始めて2年近く経とうとするんですが、初めて「英語の夢」を見れたので、それがどういう夢だったのかを雑談形式で共有したいと思います。

そもそも「英語の夢」とは何なのかというと、寝る時に見る「夢」の中で「英語で話している夢を見る」、というものです。

そしてよく言われているのが、「英語の夢」を見たら英語が上達してきた証拠、と言われているんですが、今回僕が見た夢は全然簡単な、そしてすごく短いフレーズでした。
でも、2年近く英語学習をしてきて初めて見れた夢なので、それが簡単で短いフレーズであっても、とても嬉しかったです。

起きた瞬間に「とうとう英語の夢を見た!(嬉)」っという感じで。

でも、その英語の夢の中で言ったフレーズが本当に適していたのか?、を考える良い機会、そして気付きがあった夢だったので、そこも含めて共有します。



「英語の夢」の中で学んだこと

 英語の夢が見れてとても嬉しかったんですが、よくよく夢の内容を振り返ってみると、僕が言ったフレーズはそのシチュエーションで本当に適していたのか、少し疑問でした。

#シチュエーション

 夕日が沈みかけた午後6時過ぎ、多分アメリカ国籍の人に、僕が何かしら手伝ったんだと思うんですが、別れ際のシーンから始まりました。

アメリカ人の方に「Thank you!」

と言われ、それに対して僕が

『No problem, have a nice day!』と言いました。

普通に考えたら特に問題の無いフレーズなのかなとも思ったんですが、ふとシチュエーションを考えた時に、夕方の6時過ぎ、もうすぐ夜だし、数時間後には明日がやって来るので、その場面で「Have a nice day!」と言うのは少し適切では無いのかなと思ったんですね。

普通に「Goodbye!」や「Bye!」でも良いかなと思ったんですが、少し味気ない感じもしましたし、自分では少し思い付かなくて、ここはChatGPTに簡単にですが聞いてみました。


以下ChatGPTでの内容です。

 質問文↓↓↓(※質問文がシチュエーション通りではなかったです)
見知らぬ人と出会って、話が弾んで、別れる時、時間が夕方ぐらいつまり、その日があと数時間で終わる時に、『Have a nice day!』という表現はあまり適切でわないですか? その日の時間がもうあまりない時に、声を掛ける、別れの挨拶の表現はありますか?

おっしゃる通り、「Have a nice day!」は一般的にその日の早い時間帯、特に朝や昼間に使われることが多い表現です。夕方やその日の終わりが近い時には、別の挨拶がより適切です。

夕方や日が終わる頃に使える別れの挨拶としては、以下のような表現があります:

- "Have a good evening!"(良い夕方を!)
- "Enjoy the rest of your day!"(残りの一日を楽しんでください!)
- "See you soon!"(また会いましょう!)
- "Take care!"(お元気で!)

これらのフレーズは、その日の残り時間に対する良い願いを込めています。また、より一般的な「Goodbye!」や「See you later!」もどの時間帯でも使える適切な別れの言葉です。

Open AI: ChatGPT 

中には今回のシチュエーションと少し合わないのかなとも思ったんですが、それはもしかしたら質問文が少し悪かったのかなと反省しています。
でも質問文の書き方についてもちゃんと勉強しないといけないなぁということにも気付けましたし一石二鳥なのかなと思います。(笑)

そして今回「英語の夢」を見て改めて思った事は、自分が言った例文などが本当にそのシチュエーションに適しているのかどうかを考えた方がいいということを学びました。

それはその時間帯であったり、どんな人に対しての例文なのかなどなど、考えないといけない事は多そうですが、そこも含めて新しい事や気づきを得られることが、最近はより楽しくなってきているので、どんどん学んで吸収していけたらなと思うます。

夢の中での会話は本当に簡単な内容でしたが、今回見た夢が、現実の実際の場面での予行演習になったのは間違いないのかなと思います。

実際の場面では、緊張して話すことすら出来ない可能性だって十分にあると思うので、今回「英語の夢」が見れたのは本当に良かったです。

次に見る夢は今回の内容よりも、さらに濃い内容になるように、これからの英語学習をより頑張っていこうと思います。



 今回は僕が初めて見た「英語の夢」について共有させて貰いました。

ちなみに今回の英語の夢を見ることについてネットで調べた時に参考にさせてもらった記事があるので、よかったら見てみてください!


みなさんが見た「英語の夢」はどんな夢でしたか?

振り返ってみると意外な気づきが得られるかもです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?