見出し画像

JR青空フリーパス

来月、所用で長野に行くことになりました。
長野・・・?どうやって行こう。
車・・・1人で往復運転しんどいなあ。
時間に遅れてはダメだし。
秋の土曜日、信州方面は紅葉シーズンだし渋滞している箇所もありそうですよね。

 JRで行けそうなのでJRにしよう。
新幹線は年に数回乗りますが、そもそも電車にあまり乗ることがない私。
JRも新幹線以外は、ほぼ乗ったことがありません。
どこ行くにも車のが便利じゃないですか?
荷物も沢山積めるし、座れるし、珈琲飲みながら、好きな音楽を聴き
ストレスが少ないですよね。
でも、今回はJRで。

特急『しなの』に乗車すればいいんだね。
調べていくと、私の行く日は、『青空フリーパス』というのが使えそうです。
それはどこで買うのかな?
しかも長野までは『青空フリーパス』は区間に入っていないとか・・・。
追加で乗車券がいるみたい。

スマホから特急『しなの』の予約や切符買うことできそうだけど
その『青空フリーパス』が絡んでくると、よくわからない。
若い子なら、ササっと、チャチャっとやれるんでしょ?
若くない私は、窓口で聞きながら買えばいいか。

 真面目な私は、窓口で慌てないように、区間や時間、『青空フリーパス』が使いたいこと、区間外の乗車券もいるよね?みたいなメモを印刷して持っていきました。窓口は優しそうなお姉さんでした。それだけでも何か安心した。こういう買い方をされるお客様がなかなかいないので確認してきますね。と、席を外して確認に行ってくださった。そのあと計算してくれて、
「確かに、金額かなり違いますね。お安くなりますね。」と言ってくださいました。嬉しい。JR初心者にしては頑張って調べた甲斐があった。

 私は安心が欲しいので指定席も欲しい派です。
行きは取れたのですが、なんと!なんと!帰りの指定が満席です・・。
その一本後も指定は満席・・・。もしかしたら車両が増えるかもしれないけど、何とも言えないということで・・・・。
 この日、何かイベントでもあるんですかねえ?とお姉さんに聞かれました。
 『あれですよ!長野市芸術館でギタリストの上條 頌さんプロデュースのLIVEがあって、三浦大知さんがスペシャルゲストで参加されるんですよ!』
と心の中で叫びました。
行楽シーズンですものね。』
お姉さんはサラッとおっしゃいました。

 もう一本後の列車だと帰宅時間の関係で無理なので、希望していた列車の一本前で・・・。が、しかし、グリーンしかない。
 迷った、せっかく安くできたのに・・・。
どうしますか?のお姉さんの言葉に少しだけ迷って、グリーン購入を決定した。だって絶対に帰り座りたいもん。
 調べていた時に、こういう行楽シーズンとかは逆に、自由席のがガラガラで空いていることがあるって記事も読みました。でもでも絶対が欲しいからグリーンの指定を買いました。
 有人の改札通るといいですよって教えてくださったのでそうしますね。
長野に行く日はまだ先ですが、楽しみだなあ。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。50代になっても
初めて経験することはドキドキするんですよ。無事に長野に行けたらまた感想を書こうかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?