見出し画像

合唱コンクールの思い出

今朝、何気につけたTVで大好きな菅原小春さんと、森山未來さん、関口メンディーさんが対談していた。
 どんな子供だったかというくだりで、森山さんが『これをやりたい!みんな付き合え』みたいた子でしたと話されていて、過去の記憶が蘇ってきた。

  私が、中学生の頃の話です。

 その時代の中学はどこも結構荒れていて、私の住む地域も例外ではなく横着な悪い子たちもわんさかいるような感じでした。

 私は中学1年の頃までは、とても真面目で良い子でして、あなたがいたお陰でこのクラスがまとまっていましたと担任に言われたり。勉強も運動も良くできて、褒められることの多い日々でした。

 しかし、中学2年のころから、勉強もしなくなりというか、わからなくなったのです。楽な方へと流されて、目立つことが好きだったし、ちょっと良くない方向へ脱線して行きました。

こんなに成績が下がった子は、今まで見たことがありません!と中学2年の三者面談で言われたことは今でもハッキリ覚えています。 
 お母さんごめんなさい。

 そんな、いい加減になってしまった私。

 でも、音楽は好きで、幼稚園の頃からずっとエレクトーンをやってきて、先生なりたいという夢もありました。その為にはピアノもやった方がいいということで、この頃にはエレクトーンとピアノの両方を習っていました。

 わたし、好きな人がいたんですよね。
中学3年生の頃、同じクラスでした。

当時、中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』が流行っていて、私も彼も大好きだったのです。あゆみ様が。

 合唱コンクールの曲を決める時
『翼の折れたエンジェル』がいいとその彼が言いました。他に誰かがやりたい曲を候補に出したかは覚えていませんが、曲は『翼の折れたエンジェル』に決まりました。

 彼が指揮者に立候補。
 私も、ピアノ伴奏に立候補したと思います。

 幼稚園時代や小学生時代は学習発表会や運動会ですら、わたしはいつもエレクトーンの演奏でした。エレクトーンはいつも舞台の下の左端でした。弾く時にはスポットライトがあたり、注目の的でした。それがだんだん嫌になり、小学生高学年の何年生か忘れましたが、
『いつも、演奏ばかり嫌だ!わたしも舞台にあがりたい!』と言ったことがあります。
 そして、普通にセリフをもらい舞台にあがらせてもらったということがありました。

 中学に入ってからは、皆んなの前でピアノを弾くということもなくなりました。
 そもそも、ピアノをずっと習っていた子に比べたらお粗末なものでしたから。

 まさか、中学3年の、ちょっと不真面目なわたしが伴奏をやると手をあげるなんて。担任の先生も凄く驚いたと思います。まず弾けるのか?だったのではないでしょうか?

 でも、好きな人と指揮者と伴奏なんて、嬉しすぎるとウキウキだったと思います。

 たぶん担任は合唱用の楽譜を探したと思います。あるわけないですよ。
 私が書きます。と言いました。

 その頃はカセットテープの時代。

 何回も曲を聞いて、混声3部合唱?あってる?
になるように楽譜を書きあげました。
ハモリも全部考えました。
 自宅にエレクトーンとピアノがあるので、エレクトーンのリズムボックス(あぁ、懐かしい)で拍をとり、そこに、各パートごとのラインを弾いたものを合わせて録音。これを各パート練習用のテープにしました。3部なので3本カセットテープを作りました。

 そして、合唱用のピアノ伴奏も考え、譜面を書き、演奏したものも録音。
それも各パートごとに分かれて練習するので、3本のテープに録音。

 あの頃、カセットのダブルデッキ(やだ、懐かしい)があったから、ダビングしたのかな?

 それを、担任に提出しました。
担任は音楽についてはわからなかったと思います。音楽の先生に見てもらったと思います。
  とても、驚かれた記憶があります。

 そして、クラスのみんながそのカセットや譜面で練習してくれたのです。
 きっと、合唱コンクールで、なんで中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』をやらなきゃいかんのだ!と思っていたクラスメイトもいたに違いない。

 いま、Spotifyで検索して歌詞を見ながら聞いてみたけど、よくこの歌詞で合唱コンクールで歌うことを許可したなぁと思う。
 『16、初めてのキス、17、初めての朝』
とか、歌ってるんですよ!
 クラス全員でハモって良かったの?
 先生!

1位にはなれなかったけど、クラスはまとまっていたと思う。そんな事もあったなぁーと、今朝の森山さんの
『これをやりたい!みんな付き合え!』
という言葉を聞いて、ふっと思い出したので書きたくなって思い出しながら書いてみました。

 久々に『翼の折れたエンジェル』を聴いてみたら、弾いた伴奏の自分のアレンジ覚えているところがありました。

 懐かしい‥‥。
リリースが1985年4月ですって‥
中学3年の時の思い出でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?