見出し画像

空通信vol.54_【姫路の大学生が送る】姫路の魅力発信インタビューvol.12【地鶏と海鮮 姫路個室居酒屋 壱晴-いっせい-】

「お客様にも社員やスタッフにも愛される、地元で名前の通ったお店にしていきたい。」

2020年、コロナウィルスの影響を最も大きく受けた業界の筆頭として、飲食業界が挙げられます。

行政の要請によって営業できるできないが決まってしまったり、お客様の数も激減していることは、飲食業界人でなくとも知っていることでしょう。

今回はそんな大変革の時期に、姫路に新しくお店を出店した『地鶏と海鮮 姫路個室居酒屋 壱晴』の店長である阿部さんにインタビューをさせて頂きました。

▼飲食業はチーム戦であることが魅力の一つ

阿部さんは静岡県出身の24歳。
大学進学後、アルバイトをしていた飲食店で今の前職の社長と出会い、本格的に飲食業界の道へ。若くして西日本の統括担当として、手腕を発揮していました。

飲食業界で働く中で、お客さんさの反応を間近で見ることができる”ホールスタッフ”、直接お客様の反応を見ることは少ないが、飲食店の根幹を作る”キッチンスタッフ”の両方を経験し、”キッチンスタッフ・ホールスタッフ・お客様”が一体となって作り上げる”飲食店”という業態にほれ込んだそうです。

キッチンスタッフは、クオリティの高い料理をお出しすることで料理を持っていくホールスタッフ、実際に食べるお客様を喜ばせることができ、ホールスタッフはお客様と近い距離にいるという事もあり、キッチンスタッフの業務をしているだけでは出会わないであろうお客様との出会いが魅力的と阿部さんは語ります。

接客面でも、「人を見るだけで、なんとなく何を求めていそうなのかが分かる力がついてきて、今では人に合わせて接客の方法を変えています。」と阿部さん独自の目線で接客をしているそうです。

画像1

画像2

▼コロナ禍での出店を決意

『地鶏と海鮮 姫路個室居酒屋 壱晴』がオープンしたのは、2020年11月15日。世間では政府主導のGoTo施策により、旅行や飲食をもう一度楽しめる雰囲気が世間に合ったタイミングでした。

前職で一緒だった現代表と共に、コロナにより家賃相場が下がっていて、元々阿部さんも働いていたこともあり馴染みのある姫路エリアで壱晴を立ち上げ。

画像3

前職が一緒で年齢も近く、家族のような距離感のスタッフと共にお店を盛り上げています。

オープンして数か月で再度、緊急事態宣言による自粛要請が発出されるも、かなり幅広い層のお客様がご来店されています。

「先日、ランチで使ってくださった80歳くらいの方がいて、そういった方にも使っていただけるのは本当に嬉しかったですね」

私の「今までのお客様の中で、一番年齢が高そうだった方は何歳くらいでしたか?」という質問に対して、阿部さんは本当に嬉しそうに答えてくださいました。

平日は30代~40代のサラリーマンも多いが、野菜巻きなどの女性が好きそうなメニューもあり、女子会も比較的多く開催されているそう。

また、焼鳥の為に創られた日本酒『94』というお酒も置いてあり、この日本酒はなんと味覚センサーによる判定で、焼鳥との相性度97%以上という数値を叩き出した、科学的に見て”焼鳥と相性がいいお酒”を壱晴では常備しています。

画像4

幅広いお客様の為に幅広いメニュー構成ながらも、”こだわるところはこだわっている”そんな印象を抱く面白いお店です。

▼壱晴の夢、阿部さんの夢

「このお店を通じて、お客様や社会に対してどんなことを伝えたいですか?」

正直、すごく答えにくい質問をしたなと後々になって反省しましたが、阿部さんは丁寧に答えてくださいました。

「飲食店で働いている人にも野望があって、僕の場合はまず飲食業界の社会的印象を変えていきたいです。もちろん、いわゆる”ブラック”な働き方をしているお店もありますが、僕たちはお休みも給与もきちんと対応してます。スタッフに愛されてこそ、地元で愛されるお店になっていくと思うので、そういった見えにくい部分を何とか感じて頂けたらなと思っています」

「僕個人の話をすると、将来的にはFC展開をしていきたいんですよね。その為には今のこの壱晴の名前を有名にして、全国展開したときに聞いたことあるなーって思ってもらいたいですね。」

終始、穏やかな雰囲気で対応してくださった阿部さんですが、実は大きな夢を抱いていており、壱晴で働くスタッフの皆さんも将来やりたいことがあると語っていました。

お客様からへのアンケート結果にもしっかりと目を通し、店長としてはお客様を見ながら、阿部さん個人としては大きな夢に向かって、日々試行錯誤している姿が想像できるインタビュー時間を過ごさせて頂きました。

◆◇◆◇◆店舗情報◆◇◆◇◆◇
店名:地鶏と海鮮 姫路個室居酒屋 壱晴-いっせい-
住所:〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町350番地 協同ビルディング 2F
電話:079-221-7009
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30) 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)※行政からの要請により、営業時間の変更の可能性がございます。
HP:https://ke32800.gorp.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/himejissei/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?