見出し画像

空通信vol.32_【姫路の大学生が送る】姫路の魅力発信インタビュー【夢番地・ゆめみづき】

皆さん、こんにちは!👋
コミュニティスペース空の西田です!


今回は!姫路にある【夢番地・ゆめみづき】の
東様にインタビューをさせて頂きました👏✨
なんと彼は夢番地さん・ゆめみづきさんのオーナーさんです!😆


若い頃から色々なご経験をされていて、その経験からくるリアルなお話を聞かせて頂きました。👂

画像1

小見出しを追加 (9)

小見出しを追加 (17)

高校時代に思い立って飲食業界🍺に飛び込みました。ちょうど1年目の頃に飲食店で凄腕の職人に出会い、その方についていこうと思ったんです。

そこからいろんな場所で働いてて、九州にも行きましたよ。でも、そのお店も閉まってしまい、もう一度、姫路に戻って修行しようと思い、帰ってきました。

21歳くらいの時に、姫路で有名な割烹のお店で働かせてもらって、改めて料理🍽のことや技術、人間として、ビジネスとしての考え方を学ばせてもらいました。📝

特に覚えているのは、


「チャンスは目の前を過ぎる前につかまないといけない」


という言葉でした。

その後は、短い期間ではありましたが別の業界で働き、そこで貯金を増やして、夢番地をオープンしました。

その時に思ったのは、職人気質は大事ではあるんだけど、それだけではうまくいかないことも多く、飲食業という”ビジネス”をできるようにならないといけないなっていう事でした。

小見出しを追加 (11)

小見出しを追加 (19)

自分の人生は周りの人が支えてくれたからこそ、
歩んでこれたって考えていて、その支えてくれた人が見える場所で、今の自分を見てほしいと思って、姫路でお店を出したんです。😊

でも、オープンしたての時は本当に問題が多くて、スタッフたちは素直で真面目ないい子が集まってくれたんですが、本当に大変でしたよ。(笑)

画像6

小見出しを追加 (12)

小見出しを追加 (20)


「リーズナブルにかっこつけてほしい」っていうテーマもあるので、値段をおさえながら良いものを食べてほしいし、雰囲気もシンプルでちょっとリッチにしてます。

料理でいうと、「大根と大場の黒豚巻き」「チキン南蛮」は得意ですし人気です。

「大根と大場の黒豚巻き」は大根を大場と豚肉で巻いて天ぷらにするんですが、大根を揚げる事ってあんまりないんで、物珍しさもあってよく注文を頂きます。

ちなみに、僕自身、「利酒師」の資格を持っていて、お客様の好みを聞いて、その人に合いそうな日本酒を提案してます。
ビールも姫路で4店舗しかない【サントリー超達人】の認定を受けています。

リーズナブルだけど良い料理やお飲み物を、シックな雰囲気のお店で楽しんで頂けたらと思って、毎日営業してますよ。

画像9

画像10

小見出しを追加 (13)

小見出しを追加 (21)

結構幅広いですよ。年齢的には40代以上の方が多いですが、20代くらいのカップルも来てくれたりします。

女子会も結構多くて、ここ1~2年くらいで常連さんも付くようになりました。

意外と経営者の方にも来てくださっていて、本当に色々な方に使っていただいてますね。

小見出しを追加 (22)

小見出しを追加 (23)

夢番地としては、働いてくれている子たちにチャンスを作ってあげて、活躍してもらい、成長できる場を創りたいと考えてます。

人生の中で、多くなくてもいいから、夢番地で働いてよかったと感じる瞬間があれば嬉しいなと思います。

↓【夢番地 内観】↓

画像15

2021年7月に新しくオープンした【ゆめみづき】は、魚町のど真ん中で飲み屋街の中心になるので、下火になっているこの街に若い子たちを呼ぶための活性化の起爆剤になりたいって考えてます。

↓【ゆめみづき 内観】↓

姫路の魅力発信インタビューのコピーのコピー

小見出しを追加 (15)

小見出しを追加 (24)

全てが前と同じような状況にはならないと思います。そんな中で、飲食店はただ”ご飯を食べておいしい、おなか一杯になった””ってだけじゃなくて、”人との繋がり”が大事になっていくと思います。

小見出しを追加 (16)

小見出しを追加 (25)


行動するかしないか、それが人生を大きく変えると思います。自分が本気でやりたいことを決めて、周りにそれを言って、実現するために行動する。

とにかく、”決める”ことが大事だと思います。

その後、考えてやってみて、頑張った結果、やりたいことを変えるのはOK。

むやみに悩むのではなく、前に進む為にどうするのかを考えることが大事なので、行動してみることが大事だと思います。

やりたいことを決める。それに向けて考えて行動していく。私にすぐにできることかと言われれば、難しい事かと思います。自分がやりたい事をまず見つけないとです!

西田のまとめメモ
高校生の頃から飲食業界に入り、いくつもの店で経験値を得て、別の業界も経験したことで飲食業界に対してまた違う視点も得られた。夢番地を開店した理由は恩返しという暖かい理由からだった。利酒師という資格も保有しており、お客様との繋がりや対話を大事にしていらっしゃる。
九州やら姫路を行ったり来たりしていて行動力がり、自分にストイックに努力されてこられている。学生の私から見て、すごくかっこいい背中だと思った。


◆◇◆◇◆店舗情報◆◇◆◇◆◇
店名:夢番地
住所:兵庫県姫路市白銀町71三和白銀ビル2F
電話番号:079-282-7000
Instagram:https://www.instagram.com/yumebanchi_himeji
公式ウェブサイト:http://www.himeji-yumebanchi.com/

店名:ゆめみづき
住所:兵庫県姫路市魚町15番地
電話番号: 079-282-8815
Instagram:https://www.instagram.com/yume__miduki
公式ウェブサイト:https://yumemiduki.owst.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?