見出し画像

東京ディズニーシー、持っていって良かったもの要らなかったもの

東京ディズニーシーに行って持っていって良かったもの、要らなかったもの

・春(2023年5月上旬)
・最高気温21度。晴れ。ほぼ風なし
・レッツセレブレイトウィズカラー、ビリーブ!は開催。
・スカイフルオブカラーズ(花火)は気流の関係で中止。
・日帰り
・荷物多めの場合
の東京ディズニーシーの持ち物

【服装】
・長袖シャツ、羽織るもの2枚。歩きやすい靴。マスク着用。コンタクト

・最高気温21度は歩き続けていると汗をかく。
・昼間は日差しが強くて暑い。羽織るものは1枚で良い
・夜は羽織るものが2枚必要なくらい少し肌寒くなる

【持っていって良かったもの、要らなかったもの】

◎必須
○持っていって良かったもの
△使わなかったもの、使わなかったけどあって良かったもの
×持っていかないほうが良かったもの

リュック
→◎(両手が空いて便利。お土産も入れられた)

Apple Watch
→○(歩数や運動の記録が取れた。ショーを観るときにシアターモードにするのが少し面倒)

スマホ
→◎(アプリで待ち時間や現在地を見れる)

飲み物(1本)
→◎(夕方ごろまでもった。夜、帰りの分は現地調達)

レジャーシート
→○(ビリーヴ!待ちで使用。他では出番なし)

ポータブルクッション
→○(なくても良いけど、ビリーヴ!に1時間半待機したのであったほうが良かった)

財布
→△(キャッシュレスで対応できたので使わなかった。お守りとしてリュックの奥に入れておくには○)

イヤホン
→○(行き帰りの電車で使用。パーク内では使わないけど長距離移動ならあったほうが良いかも)

アルコールスプレー
→○(以前まではアトラクションを出たところに必ずあったアルコールが少し設置数少なくなっている印象。ご飯を食べる前に持っていると○)

モバイルバッテリー
→◎(アプリで位置情報を使うこともあり、1回は充電する必要があった)

ケーブル(スマホ用)
→◎(モバイルバッテリーとともに必ず忘れないようにしたい)

ケーブル(Apple Watch)
⇨×(朝に充電していれば1日はもつので必要なかった)

電源タップ
→×(一応持っていったけどコンセントがないので必要なかった)

カイロ(貼る、貼らない、靴下)
→△(結果的に使わなかったけど、朝晩に羽織るもので足りなかった時のことを考えてあって良かった。何個も持っていくと重いので貼らないカイロを1枚くらいあると良いかも)

エコバッグ
→○(パーク内の袋が有料なので自分用のお土産ならエコバッグまたはリュックに入れれば十分)

ティッシュ
→◎(最低限必要なのと、ショーを見て涙ぐんだ時に使った)

ハンカチ
→◎(お手洗い、汗を拭くときなどに必要。トイレのジェットタオルが復活していたので手洗い後は不要な人もいるかも)

ウェットティッシュ
→△(ポップコーンを買わなかったし必要な時はトイレで洗えば良いので使わなかった。トイレが混んでることも基本なかった。一応あって安心感があった)

替えのマスク
→○(汗をかく時間帯もあったので一度替えた。マスクをしていないゲスト、キャストも多かったため要らないかもしれないけど一枚は持ってると良いかも)

ゴミ入れ(ダストケース)
→×(そこらじゅうにゴミ箱があるから使わなかった)

推しのアクリルスタンド
→○(推しと一緒にディズニーに来た気持ちになれる。リュックから出し入れする余裕がなくて入り口で撮影した一回しか使わなかった)

くし
→○(写真を撮ることもあるから使った。汗ばむ時間もあったからあって良かった)

目薬
→○(コンタクトなのでいつも持ち歩いてる。今回は使わなかった)

リップクリーム
→△(いつも持ち歩いてるから持って行ったけど春だし今回は使わなかった)


→○(頭痛持ちなのであったほうが良かった。常備薬があるなら必要)

メイクの上からリフレッシュシート
→◎(汗をかいたし1日歩いていると気持ち悪くなるから顔を拭けるのは良かった)

UVクリーム
→◎(リフレッシュシートを使った後に塗り直した。晴れていて日差しが眩しいタイミングがあったので持っていって良かった)

替えのコンタクト
→△(もしものことを考えて持っていった。使わなかったけどあって良かった)

【置いていったもの】
1円玉、5円玉
→(キャッシュレス決済で済むことが多いのと1円単位で売っているものがないので置いていって良かった)

診察券などのカード類
→(なんとなくお財布に入ってるから持っていきそうになったけど少しでも荷物を軽くしたほうがいいと思って持っていかなかった。無くしても困るので持っていかなくて良かった)

【感想】
普段から荷物は多いほうだけど、その中でも最低限にできたと思う。実際、使ったものは多かった。中には1回しか使わないものもあったので自分に必要かもと思ったら持っていくといいかも。持っていったものをリストアップすると多いように見えるけど軽くて小さいものが多かったからそんなに重くなくかさばらなかった。

超個人的かつ細かく持ち物を書き出してみました。
新型コロナの対応が変化していく途中の時期だと思うので「今」必要な持ち物だったと思います。
参考になれば幸いです。
では!

そら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?