見出し画像

ヘアライン加工の特徴

みなさんはへライン加工という言葉を聞いたことがありますか?

僕は何回も聞いた言葉あります

ということで今回はヘアライン加工の特徴について書こうと思います

ヘアライン加工の入っている製品を買うときに利用してみてください

ヘアライン加工とはどんな奴???

ヘアライン加工とはステンレスやアルミなどを意図的に研磨機で

ある一方方向に削っている加工です

こんな感じ↓

無題

3D  のモデルを作るのは技術的に不可能なので簡易的な絵にしました

このように四角形の中に線が入っています

これがヘアライン加工です

ヘアライン加工が使用されている製品

ヘアライン加工の使用されている製品は僕の知っている限りだと

2つあります、それは

キーボードとペンです

キーボードでは先日レビューしたG512などで

ペンではLamy2000というペンが代表的です

ちなみにLamy2000を先日友達にプレゼントしましたが

かなり評判が悪かったです

その理由を次のやつで言います

ヘアライン加工の弱点

先ほど友達からの評判が悪かったといいました

それはこの弱点にあります

その弱点とは

・全体的な傷のつきやすさ

という点です、全体的といえどさすがに傷をつけた方向にやっても

特に目立つことは無いのですが、

こんな感じ

無題2

に傷を入れてしまうとめちゃくちゃ目立ちます

なんか、あまりものに傷をつけたくない主義のお友達だったので

こうゆうのは向いていなかったんだと思います

ちなみに、「そんなの気にしないぜ☆」ってゆう人にはかなり向いています

ヘアライン加工の良い点

次にヘアライン加工の良い点を書こうと思います

ちなみにざっと3つの良い点があります

・マットとは違う反射しない素材感

・置くだけ、使うだけでもおしゃれに見える

・色が近い大体のものとマッチする

と、ざっとこれぐらいの良い点があります

まぁ、ヘアライン加工にはエモさ的なものが沢山あるので

ヘアライン加工が施されている製品を一度は見てみてください

最終的に

僕的にあまり傷をつけたくない人には向いてないやつです

でも、デスク上をおしゃれにしたり、自分の使っている文房具などを

おしゃれにしたりしたい人にとても向いています

ぜひとも見る機会があれば見てみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?