見出し画像

【DBD】こんなに面白いゲームがあるのか!

1年半ほど前までは、携帯ゲームをたまにするぐらいだったが、
あるゲームに出会ってからびっくりするほどハマった。
それは、Dead by Daylightだ。

大人になってからのゲーム

私はゲームをしたことが無いわけではない。
小さい頃は兄弟と一緒にゲームをしていたし、学生の頃は携帯ゲームを良くやっていた。キャンディークラッシュが大好きで授業中も隠れてやっていたほど(勉強しろ)
ただ、好んでプレイしていたゲームはパズル系が多かった、テトリスとか。
RPG系のゲームにはあまり惹かれず、ポケモンなどもやったことがない。
キャラクターは知ってますよ、可愛らしいのが多くて好きでした。
ポケモンパン食べてシールめちゃくちゃ集めてました、懐かしい!笑

その話は置いておいて、
このDead by Daylight(デッドバイデイライト)というゲーム。
略してDBD、デドバと呼ばれているゲームです。
このゲームと出会ったきっかけは、youtubeでゲーム実況をしている動画を見るのが好きでよく見ていたのですが、その中でデドバをしている動画を見て私もやってみたい!となったところからです。

自分がゲーム上手くないので人がプレイしている動画を見るのが楽しいんですよね、あとゲーム中のわちゃわちゃしている感じを見るのが楽しい。

このデドバをしていたのは、BinTRoLL(ビントロール)というグループの方たちで、楽しそうにデドバをしている様子を見てこのグループのファンにもなりました。

ホラーゲーム?! 非対称型対戦ゲーム?

このDead by Daylightというゲームは、殺人鬼(キラー)1人と生存者(サバイバー)4人に分かれて対戦するマルチプレイヤーホラーゲームです。
キラーはサバイバーを追いかけまわして全滅を目指す、サバイバーはキラーに捕まらないように逃げながらも、マップ内にある発電機を5台回し、脱出するというのが目的です。

ホラーゲーム?!ゲーム初心者が?!?!と、私自身も思っていました。笑

でもすっっっっごい面白そうだったんです。

ゲームの内容自体も面白そうで、そして私が好きな単発で終わるゲーム!
毎回マッチする人も変わるので同じゲームは二度とないという新鮮さ!
サクッと遊べてサクッと終われる!
そして何よりキャラクターが可愛い!!!!!
私もこのキャラクター動かしたい!!!!!色んな服にお着替えして可愛くしたい!!!!!これが始まりだった気がします。

可愛いなと思ったキャラクターは、フェン・ミンという中国人の女の子のキャラクターで、赤いチャイナドレスを着ていて可愛すぎ!!と思いました。
多分このフェンちゃんに一目惚れしたと言っても過言ではないでしょう。笑
(普通ミンちゃんのはずなのに私はなぜかフェンちゃんと呼んでいます笑)
ほかにも、ネアとミカエラというキャラクターも好きです!

沢山のゲームでキャラクターの服装や装飾物を変えることができますが、
よく考えると、幼少期に着せ替え人形にお着替えさせて楽しいと感じていたものと同じですよね。

面白い要素が詰まっているゲーム

私がこのゲームを面白いな~と思ったのは以下の要素です!

①サバイバー、キラーどちらも面白い
至極当然ではありますが、どちらでも楽しい。笑
気分で今日はこっちにしよう~と選んで純粋に遊ぶのも良し、キラーでプレイしてサバイバーをするときの逃げ方やチェイスを勉強する、逆にサバイバーでプレイしてキラーをするときの攻撃の仕方を勉強する。
もちろん好きな方をずっとプレイするのも全然ありです。
私はキラーがあまりにも下手なので、上手な方を見て凄いな~と思っています。キラーもやった方が上手くなるのは分かっているんですがニガテ。笑

②キャラクターの育成・スキン集めが楽しい
キャラクターの育成にはBP(ブラッドポイント)と呼ばれる、試合をしたときやアーカイブというミッションをクリアしたときなどに貰えるポイントで、それを使ってキャラクターのレベルを上げていきます。
試合をすればするほどBPも増え、キャラクターのレベルも上げれるので頑張って上手くなって沢山のBPを稼ごう!!となります。

キャラクターのスキンは、課金で買えるものやイリデスントシャード(経験値を上げると貰える)で交換できるもの、リフトの報酬として貰えるものなどありますが、その種類が豊富!そして可愛い!
季節のコレクションなど「そんな頻繁に出るの?」というぐらい新しいものが出るので、本当に飽きないし、あれもこれも欲しくなる。笑
先ほども言っていたように、着せ替え人形の感覚が楽しいです。
そしてキャラクターの数も、サバイバー・キラー共にどんどん増えており、それぞれのキャラクターに沢山のスキンがあるので困っちゃう。笑
スキンのデザインしてる方楽しいだろうなぁ~

③永遠に組み合わせを楽しめるパーク
サバイバー・キラー共に、パークというキャラクターが持つ能力を4つ選んで試合で使うことができます。
パークは全サバイバー・全キラーそれぞれに共通する“共通パーク”
各キャラクターが持つ“固有パーク”があり、このパークを試合で稼いだBPを使って獲得し、レベルを上げていく。
このパーク数が沢山あるので、4つの組み合わせをどうするかと考えて選ぶところがこのゲームの醍醐味!!
組み合わせで無限に遊べる。永遠に飽きない。笑

あとは、ストーリーを進めていくようなジャンルのゲームではないので、
サクッと一戦できるところが私は好きです。
ストーリーがあると続きが気になってやめられなくなるタイプなので、こういったジャンルのゲームが自分には合っていると思います。笑

ゲームの知識はあまりないのですが、このデドバは世界で人気のゲームで長く愛されているゲームなんですね~!!


そのほか、ゲームにバグはつきものだと思いますが、このバグすらプレイしている人たちが楽しんでいるときがあり、それも面白いです。

1人で楽しむのも良し!友達とパーティーを組んで遊ぶのも良し!
楽しさ満点の面白いゲームだと思います!!
私はまだまだ下手なので、楽しみながらも上達できるよう頑張りたいと思います!!ゲームっていいなと思わせてくれたDBDに感謝です!!!!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?