見出し画像

日記 #夏の終わり

今年の夏も今日で終わる。
せっかくだから、この夏の思い出を記録していこうと思う。意義を残しておきたいからね。

①夏期講習

7月中は毎日学校行ってたな。
講習の後はみんなでご飯食べて自習して。
化学の中和滴定楽しかった。
数学の確率はこれで完璧にしないともうできないからなっていって楽しんでた。
物理は力学まじでわかんなかった、意義あったかな
現代文は解くの楽しくないし解説も眠いしでわかんなかった
古文はルール当てはめちゃえば分かるから楽しかったわ

②親友とデート

水族館行ったね。花火行ったね。
どっちも綺麗だったね。また行きたいね。
日常を抜け出して恥ずかしげもなくお互いに気持ちを伝えあえるの、君が君だからだよ。
君が君でいてくれてありがとう。
私を私でいさせてくれてくれてありがとう。

③家族旅行

多分最後の家族旅行。
アウトドアの両親に振り回されるのはきついけど、楽しかったよ。

④個人面談

担任と、5時間も話してしまった。

  • 能力が高い人にも低い人にも存在価値があって、互いに作用して高めあっていく

  • 辛い時はその辛いことから一旦全力で離れて俯瞰して見れるようにする。その後これからどうするかを考える。

  • 人の決めた基準じゃなくて、自分の納得するまで頑張る。「頑張りすぎ」は悪いことじゃない。

  • 「人に頼る」ということは話を聞いてもらうだけじゃなくて悩み事を忘れられるくらい一緒に楽しんでもらうことも含まれる

  • 大学の四年間はでかいから、ちゃんと進路考えよう

  • 中高一緒の友達とは大学の友達よりも遠慮が少ないから、卒業した後も気軽に誘いあえるよ。今のままだったら、大丈夫。

  • やるべきことがたくさんある中で、何をやるのかの取捨選択が大事。それは人の数ほど正解はあるけど、間違いもある。ちゃんと考えて決めて。

ざっと、こんな感じ。もっと話したし雑談もした。
こんな私のために先生の忙しい時間を使ってくれてありがとう。
先生は他の先生とは少し違うけど、私は先生の生徒でよかったよ。

⑤櫻坂46展示『新せ界』

楽しかったな、綺麗だったな、元気もらえたな。

⑥映画『君たちはどう生きるか』

この夏は一つしか映画みてないな。
話の内容はわかったけど、何を伝えたいのかはわかんなかった。
青ブタ見たかったな、怪物見たかったな。

⑦勉強合宿

学校行事。
人と自習するの楽しい。何も話さないけど、一緒に頑張ってる感が好き。
物理の力学結構わかった。先輩ありがとう。
数学の記述は人に見せる答案を意識
集中力ないな、自分
裏山の干からびた川の岩道登ったの楽しかったな
先輩の話も、楽しかった
自習ってストレスの溜まる作業なんだって

⑧英単語テスト

7月分と8月分の合算ばーじょん
なんとかやりきった。頑張った。これで終わりじゃない。頑張ろう

⑨手持ち花火

クラスの女子で花火。
風が強くて火がなくなっちゃったり、
線香花火が早くなくなっちゃったり、
花火買い足しにいったら他クラスの子と会ったり、
写真いっぱい撮って、楽しかったな。
高3までよろしくね。その後もね。


終わり。
この夏は勉強についての学びが多かったな。
noteも今までで一番書いたし。
楽しかった夏。

やっと終わってくれたという気持ちと、もう終わってしまったという気持ち。
毎年これを繰り返していくんだろうな
いつか慣れる日がくるのかな
来ないといいな

お疲れ様でした。

さあ来い!9月。
どうせまだまだ暑いんだろうな

あ、待って、1番上の写真上手くない?
スマホって凄いね

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,861件

#私のストレス解消法

11,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?