見出し画像

幸せのお昼

今日のお昼はパンケーキを焼きました。料理はパートナー担当なのですがパンケーキだけは私の担当です。
ミックスは使わず薄力粉から作ります。

画像1

【レシピ】3枚分
・薄力粉 ……150g
・砂糖 ……40g
・ベーキングパウダー ……8g
・卵 ……1個
・牛乳 ……130ml

もちもちが好きな方はベーキングパウダー少なめ、ふわふわが好きな方は牛乳少なめがおススメです。
ちなみに私は、砂糖・ベーキングパウダーを半分、牛乳を110か120にします。その方が甘さ控えめで、もちもちふかふかのバランスが良くて美味しいんです。結構もちもちなので、小さいお子さんだと食べづらいかもです。

形が四角いかと思いますが、これはホットサンドメーカーで焼いているからなんです。ニトリのやつが使いやすくて、ただコンセントを挿すだけでスイッチも押さずに温まって、温度調節も何も有りません。でもパンケーキを焼くには丁度良い温度で、4分強くらいで焼き上がります。両面から焼き上げるのでひっくり返す必要もなく、さらに二枚同時に焼けるのであっという間にパンケーキが出来ます。もはやパンケーキメーカーと化しています。

バターにあんこですごく幸せなお昼ご飯でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?