見出し画像

私以外で勝手にどうぞ

核兵器に関して、他国からの侵攻抑止になるという核抑止論がある。他方で、核兵器の非人道性から核兵器廃絶を訴えるものもある。

私はどちらの立場もミジンコ位に理解してからこう言いたい。

私は、核兵器を廃絶して欲しい。
なぜなら、皮膚が焼け爛れたり、原爆後遺症などで苦しみたくないからだ。それに家族や友人らが他人と判別もつかぬほどボロボロになった姿を見たくない。

多数の犠牲が出た街中で人々の遺体を山積みにし、火をつける。弔いの時間もない中を過ごさないといけない。

それをあなた達の議論は、戦術とか安全性とかばかり。いつまでも核兵器を、道具扱いしたまま。

あんたはそれを「する側」と思っている。だから核廃絶を訴える者の叫びは「ただの感想」とか「そんなことしたら儲からない」とか平然と言える。

じゃあ、一兆歩譲って核を認めるにしても、その核をどこに置くん?
あんたが背負っといてくれるか?
嫌だろ。
できんだろ。

それをあの場所に置け、あの部隊と駐屯地なら対応できると容易く言う。

どの地域も、どの人も、家の近所に核兵器を配備して下さいなどと言わない。なぜなら汚いから。
手紙を使った意地悪に、動物のフンを送りつけるものがあるが、あれと同じこと。

誰も喜ばない。

それなのに、どこに配備するか、安全性は、テロ対策は、緊急時対応は、災害発生時は、連絡系統は、責任者は、実行者は、最終処分は、移動方法は、地元民の説明は、裁判は、憲法は、などの議論は陸にしないで、核兵器は必要なんだと顔を熱くしてる。
まるで小学生がケータイをねだるように。

だからもうその手の核兵器関係の議論はどうでも良くなってしまった。

どちらの気持ちも分かった気になった今、たった一つ「人類は未だに過ちを犯している」のだなと思う。
それは核兵器を、持ちたいと言う人も持つなと言う人も同じこと。まだまだ、人類としての超越的俯瞰に至っていない。

だから少なくとも私のお願いは

「核兵器による被害を私らにもたらさないでね。」

である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?