見出し画像

自分のクセを知ることから

今回、はるばる福岡からお越しいただいたS先生の整体を受けて感じたこと。

プロに見てもらって、身体のクセを教えてもらってからじゃないと、何をやるにしても全く意味ない!というか、おかしくなる、笑!ってこと。

それは、普段歩いているとき、座ってるとき、立ってるとき、寝ているときでも何でも。
当たり前だけど、これがそもそも自己流!

身体にしみついているクセから来ているんだ、ってことが腑に落ちた。

普段から、YouTubeみてヨガをやったり、スクワットやってみたり、自分なりにストレッチをやってた。

けどそれが、自分の身体のクセを知らないままに、頑張ると、おかしなところに筋肉がついたり、お尻の形が変になったりするんだ。。。
ということに気づいて。

自分の身体が、猫背と思っていたけど、案外そうじゃなかったり。自分の感覚はアテにならないのとがよくわかった。

S先生は、それはそれは丁寧に、かつ論理的に、模型を使いながらわかりやすく、私の身体がどうなっているかを、質問しながら気づかせてくれました。

整体を受けてからというもの、台所に立つときの立ち方や、人と話すときの身体の向きとか、今まで全く気にしてなかったことを、意識的に気をつけれるようになった。

この習慣を取り入れることができたことは、とても大きな収穫!
毎日の動作が変わるんだから、そりゃあ結果は変わるよね!間違いない!笑

福岡と神戸で、そんなに頻繁に整体を受けることができないし、一回やってもらってもまたすぐ戻っちゃうよなぁ、って最初は思ってました。

でも、身体のクセを教えてもらって、日常で簡単にできることを教えてもらえるので、先生に治してもらう、というよりも自分で治す!って感じ。

これって、実はすごくないですか!?

だって、整体に頼って依存になってしまうのは意味ないし、本来の自分の身体を知って自分で治す、治せるのがいい!

そのためにも、今の身体がどんな状態になっているのか、正常な身体はどんな状態なのか、を知ることはとても大切と思いました。

今度整体してもらうまでに、身体がどう変化しているか、チェックしてもらうことが楽しみにもなります!

気になるS先生のインスタはこちら💁‍♀️

https://instagram.com/zaitsu_sachiko?igshid=YmMyMTA2M2Y=


私は普段「自分の考えのクセを知る」囲碁セッションをさせてもらっています。

自分のことは自分が一番よくわかってるよ!って当たり前に思う方が多いと思いますが、意識的にわかっていることとは違う、無意識の部分。

鏡がないと自分の顔は見えないのと同じで、石という道具を使うことで、自分の考えのクセが見えてくるんです。

身体のクセ、考えのクセ、感情のクセ、、、、
今まで生きてきて知らないうちに、べったりと
しみついているクセを知ること。

クセを知って、そのまま使うのもよし、クセを治そうとするのもよし、
どちらでもいいけど選択肢が広がるのは、自分で自分の人生を生きている感じがします。

自分のクセを知って、あーまたやってる!笑
って気づきながら、新しいクセ、習慣をとりいれたり、ゆるやかに幅が広がるのはいいんじゃないかなぁ、と思います。

自分のことをもっと知るきっかけに、
S先生の整体が気になる方、
囲碁セッションが気になる方、
ちょっと気になった方、

どうぞこちらから、ご連絡お待ちしています。
https://lin.ee/eHoUWc4

ここまで読んでいただきありがとうございます!

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?